2009年1月24日土曜日

Shanghai night

今日は、土曜日だけど、普通に出勤日です。

会社からの帰りのタクシー。
僕が乗車するタクシーは、いつも他の車を追い越しています。
そんな気がします。

でも、確率的に、僕が乗車するタクシーが
常に暴走車である可能性は、そんなに高くないはず。
感覚的にそう思うだけですが。

追い越されるとき
→タクシーのスピードが遅い
→僕にそんなに緊張感がない。
→抜かされても気がつかない。

追い抜くとき
→タクシーのスピードが速い
→運転が荒い
→僕の緊張感が高まる
→いつ事故ってもいいように、車の外の状況を把握するように努める
→追い抜くシーンが目に焼き付く

こんな論理でしょうか?

まぁ、どうでもいいけど・・・。

今日は、新天地のBrown Sugarに行ってみました。
前回は貸し切り営業で入れなかったのですが、
今日は大丈夫。

まずは、食事。

スモークサーモンのカルボナーラと
ラム肉の煮込み。

お酒はスプモーニを注文。

カルボナーラはおいしかったです。
ラム肉の煮込みはいまいち。
ラムチョップにすれば良かった。

フードメニューは、そんなに多くはありませんでした。

でも、ここは、店の前に大きなステージがあり
今日はJazz バンドが演奏しています。
黒人ボーカリストです。

たまに、客席に向かって、指パッチンでリズムを
取ることを求めたり、「乗ってるか~い?
いぇーい」的なことなどを求めるのですが
英語で求めるため、ちゃんと伝わっていないのか
お客さんは、ほとんど無視。
かわいそうに。

まぁ、ちゃんとJazzを聞きに来ている客は少なくて
雰囲気を味わいに来ているだけだと思います。
気を落とさずに頑張ってほしいものです。

今日は、タクシー乗り場にタクシーがうじゃうじゃいます。
いつもは、すごい並んでいるのに、今日は逆です。
みんな帰省したから、町の中に、人が少なくなったんでしょうね。


家に帰ると、テレビで悩み相談っぽい番組をやっています。
素人が、何か恋の悩み的なことを
カウンセラーの人に話しています。
(話の内容は推測)

で、話の合間合間に再現ドラマが入ってきます。

と、ここまでは、日本でもよくある番組。

こちらは、なんとその素人さんが
再現ドラマに出演しています!
普通は劇団員の人か誰かが演じるんじゃないの?

っていうか、本当に素人さん?

やらせの匂いがプンプンします。

出演女性の相手役は、彦摩呂?のそっくりさんです。

まぁ、テレビなんて、全部フィクションみたいなもんだから
やらせでも、別にいいんですけどね。

0 件のコメント: