2009年1月25日日曜日

今日は中国では大みそか

会社が朝から停電なので、10:30までは仕事ができません。

せっかくの大晦日なので、歩いて観光名所の豫園へ行くことに。

まずは、いつもの徳興館で朝食を。

小龍包と初汁無そばを注文。

汁無そばは、かなりドライです。
のどが渇きます。
みんなズルズルとすすっているのですが、
とても水分が少なくて、僕にはすすることなんてできません。
みんな、ダイソン顔負けの吸引力です。

こっちのラーメンの麺はあんまりおいしくないです。

どっちかて言うと、麺はおなかを膨らますもの。
味わうべきは、スープと具なのかもしれません。

今日のも味は良かったんですが、
やっぱり次からは汁有そばにします。

最近、マスターの長男さんと思しき人も
僕に微笑みかけてきます。
顔がそっくりなので、息子に違いありません。

のどが渇いた状態で店を出て散策です。


すごく精力的に宣伝活動をする店ですね。
派手です。


下町から見る世界一高いビルです。
101階建てです。


15分くらい歩いたら豫園に到着。



まだ朝なので、そんなに混んでいません。




散歩していたら有名な南翔饅頭店の前に。



ここのも安いんですね。
12個で16元でした。
徳興館と同じくらいです。

なので、並んでみました。



でも、僕の少し先で、一旦、待ち状態に。
次の小龍包ができるまで待たなければいけません。
そんなにおなかも空いていないので
列を後にしました。

そして、ハンコ屋さんへ。
5分で掘ってくるということで、家族の分
3人分を掘ってもらいました。

ハンコの飾りはそれぞれの干支です。
虎、龍、犬の3つ。

阪神ファンの僕は寅年生まれ。
中日ファンの奥さんは辰年生まれ。
運命的な生まれ年です。

では、戌年の娘はどこのファンになるのでしょうか?

おそらく阪神か中日でしょう…。
犬のチームはないですし・・・。
結局、親の影響を受ける気がするし・・・。

親権を争う離婚した夫婦のごとく
娘に贔屓をさせるチームを巡って
夫婦間の争いは続きます。

ジャイアンツだけはやめてくれ!
そうなれば、一家離散の危機です。
ただでさえ、僕の奥さんの姓名判断では
「一家離散の可能性あり」の大凶なのに…。
星座占い(蟹座とみずがめ座)でも最悪の評価なのに…。
こっち干支ともチームともは関係ないけど・・・。

せめて、広島にしてくれ。

そんな願いを込めたハンコが完成しました。

しまった・・・。

掘ってほしい漢字を書くときに
横書きにしたのですが、そしたらハンコの字も
横書きになってしまいました。

縦に名前を並べたかったのに。

見本が縦書きだったので、全部縦書きなんだと思っていました。

しかも、希望したのと凹凸が逆だし。
ま、いっか。

3つで260元(3800円)でした。
高いのか安いのかわかりませんが
ま、いっか。

そんでから、会社へ。

一気に作業を進めます。
総経理も来るって言ってたのに来ませんでした。

みんなの前で「明日は僕と虎さんと二人で考えます。
みんなはゆっくり休んでください。」って良い格好してたのに!

大みそかで、町を歩くと、爆竹とスリの危険があると
いうことで、一気にタクシーで帰宅。
夕食もケンタッキーで済ませました。

今晩は、花火の音がすごすぎて、
3時頃までは眠れないそうです。

だったら、その前にひと眠りしておこうかなぁ。

0 件のコメント: