2009年1月20日火曜日

上海の朝と夜と景気の行方が知りたい!

NHKで「熱っぽく語る」を「あつっぽく語る」と発音されていました。
最近は、そんな風に発音するのでしょうか?


今朝、いつものラーメン屋で、
ようやく念願の水餃子を食べることができました。

運よく、レジ前の席の人が食べていたので
指さして「これ!」と威勢よく注文。

大きなお椀にあっさりとしたスープと
餃子がたっぷり。
大きいものが7~8個も入って、たった7元(100円)。
安い!

でも、正確には、餃子じゃなくて、ワンタンだったみたい。

指さした時?
「ワンタン?」みたいな発音が聞こえたし
メニューに書いてある感じもワンタンっぽかったし。

でも、ワンタンっていうと、もっとふわふわの
それこそ、雲のような薄い皮をイメージしてたけど、
結構、厚めの皮で、食べ応えがあります。

おなかいっぱいです。

ところで、仕事は、、、
景気の悪い話ばかりです。
明るいニュースがまったくありません。
今日の会議で、「こうしなきゃ、来年利益でないよ!」っていう
あるべき姿を会社幹部みんなに見せたら、ざわざわどよめいていました。
絵を描いたのは良いけど、さて、どうやって実行しようか?

頭の中は、不安でいっぱい。
でも、ボーっとしているよりはいいですけどね。

そんな気分を払拭しようと、
会社帰りに新天地にあるガイドブックに
乗っていたARKという店に行くことに。

ここでは、ライブ演奏が聴けるということで
気分転換には良さそう。

でも、店が見当たりません。
探しても探しても駄目。

そしたら、BROWN SUGARという店を発見。



間違いなく、ARKがあるべき場所です。
名前を変えたんでしょうか?
この店も音楽が聴けそうな感じ。
で、入ってみると、「今日は貸し切りです」って。

残念。

明日、再度、チャレンジしてみようかと思います。

ところで、こっちでは、会社で夕食を食べる施設がないので、
(中国人は残業しないので必要がない。)
こっちに来てから、夕食の時間が遅いです。
そういった理由からも、また、太りそうです。

2月上旬に帰国するので、そこまでには
痩せておきたいところですが
むしろ、太りそうです。
はい。

0 件のコメント: