2009年1月30日金曜日

良い店発見!

こっちの正月も終盤です。
今日は、日本の正月もこっちの春節中も
休みなく働き続けた日本人のために
総経理から強制休暇の命令(?)がでました。

僕も休もうかと思いましたが
気になることがあったし、日本人が全員休みだということは
いつも以上に集中して自分の仕事ができるので
午前中だけ出社することに。

途中、日本からの電話なんかはありましたが
それ以外の邪魔がなかったので、気になっていることを
一気に片付けることができました。

今日は、絶対にマッサージに行きたかったので
マッサージの予約を。
英語でやり取りができるか心配でしたが
なんとか成功です。

1時から予約が取れました。

なので、マッサージ屋近くの
UCB上島コーヒーへ行くことに。

UCCじゃありません。
UCB上島コーヒーです。

神戸の有名なコーヒーの会社のパクリ?
そう、パクリで間違いないみたいです。
こっちでは、大繁盛をしていて町中に店舗があります。

前任者から「コーヒーは高いからお勧めしないけど、
弁当があるのでそれはお勧め」と聞いていたので
それ目当てで向かいました。

タクシーを降りて歩いていると、上島コーヒーの手前に
French Restautrantと書かれたおしゃれなお店が。

Novaと書いてあります。

客は誰もいません。

営業しているのかどうかわからなかったので
ガラス越しにのぞいてみると、店員がドアを開けました。
なので、そのまま中へ。

英語で出迎えられました。

上海では、いつも中国語で出迎えられるので
(当たり前ですが)
英語での出迎えは新鮮です。
でも、フレンチなのに、フランス語じゃないんですね。
やっぱ英語は国際公用語ですね。
常に現地語か英語って選択肢ですね。

ランチメニューは、前菜3品、メイン3品、デザート3品の中から
一つずつ選ぶmenu(ムニュ=フランスの定食)のみ。
2品で80元、3品で108元(1500円)です。

前菜はキッシュ。
メインはサーロインステーキ。
デザートはリンゴタルトにしました。




待っていると、カウンターの中にいたフランス人風西洋人と
もっちゃりとした中国人風オーナー風東洋人が
フランス語で会話を始めました。

ぼんじゅーる
まどもあぜる
しるぶぷれー

と言ってたかどうかは知りませんが
フランス語に間違いありません。

もっちゃりとした東洋人から流暢なフランス語でてくると
違和感がありますね。

僕ら日本人でもおんなじなんでしょうけど。



出てきました。
キッシュです。
ベーコンとマッシュルームが入っています。



初めて食べのはアルバイト先のレストランバー
たまに「今日のお勧め」的に出してました。
”Quiche”って綴りが読めなくて、クィッチェって
発音した記憶があります。
しかも、なんでロレーヌって地名が、
うしろにつくのかもわかりませんでした。

フランスパンは添えられて出てきましたが
パンがおいしいです。
ちゃんと暖かいし。

メインのステーキは、ミディアムレアでお願いしたのですが
僕の基準的にはウェルダンで出てきました。

付け合わせは、いんげんとシメジのガーリックソテー。
おいしかったです。



それにしても、なにかが違う。

この店では、中国の店と違って
ちゃんとメインのときに、ステーキ用の
フォーク&ナイフを出してくれました。

そのナイフが違う!

すごく手にしっくりくるんです。
日本で出されるステーキナイフよりも小ぶりです。
手の力が無駄なく肉に伝わります。

この固い肉が、実は柔らかい肉なんじゃないか
という錯覚すら起こしそうです。
あくまでも錯覚です。

なんで、日本のステーキナイフは大きいの?
ステーキの本場アメリカからやってきたアメリカンサイズだから?

絶対、ナイフは小ぶりの方がいいですね。

西洋の料理番組を見ていると、みんなpetitナイフを
多用しています。

日本や中国の包丁は大きいですね。
まぁ、あれでいろんな役割を果たすから
保有する数は減って、良いんですけどね。

デザートはリンゴタルト”アイスクリーム添え”。
”アイスクリーム添え”これが重要です。

シナモンが得意じゃないので、基本的にアップルパイ的な
食べ物はあまり食べません。
でも、”アイスクリーム添え”だけは別。

暖かいアップルパイと冷たいバニラアイスの組み合わせを
一度知ってしまってからは、メニューにあると、
必ず注文してしまいます。



今日はアップルパイではなくタルトですが、
同じことです。

でも、アイスがバニラじゃありません。
ちょっと柑橘っぽいです。

だがしかし、これもうまい!

暖かいリンゴタルトに冷たいアイスに苦いエスプレッソ。
最高の組み合わせです。

良い店に出会いました。
これだから、逆飛込み営業はやめられません。

その後、いつもの店で、頭と肩と腕のマッサージを。
この店は最高ですね。
しかも、今日は平日の18時前だったので2割引だし。
60分で135元(1800円)でした。

っていうか、今日が平日だって感覚がまったくなくなってます。
土日もずっと仕事だったし、麻痺してますね。

家まで歩いて帰りました。

仕事も集中できたし、おいしいものを食べたし
マッサージで癒されたし、あとは、明日の引っ越しの準備だけです。

充実した一日ですね。

0 件のコメント: