2009年1月31日土曜日

引っ越ししました



今日はお引越し。

徐家匯というところに引っ越しです。




今まで住んでいた南京東路というところは、
観光の中心地。
日本で言うと上野とか浅草の雰囲気です。
下町の雰囲気が残っています。

今度のところは、新宿カ池袋って感じ。
デパートが5つ位乱立してるし、
港匯広場という上海で一番大きいショッピングモールも
あります。

今までのところは、前任者が住んでいたところを
契約が1月末まで残っていたので、仮住まいとしていました。

そして、今日からは自分の部屋で生活をすることになります。
なので、生活用品の買い出しに行ってきました。

まずは、地下鉄で1駅隣にあるIKEA。

ここでは、延長コード×3、ごみ箱×3、スリッパ×6、
ズボン用ハンガーを購入。
混んでいたので、買ったらすぐに帰ってきました。

次は、アパートの下にある匯金デパートの地下を見て回りました。

食べ物や生活用品はここで全部揃いそうです。
有機野菜も売っています。
これで自分で料理するときも安心です。

ここでは、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、
ぺットボトルのお茶、洗剤、明日の朝食のパンを購入。

パン屋も4つ位入っています。
日本語の店も一つ。
今日は、その店でアンパンとフランクロールを購入しました。

その後、港匯広場へ。

そのまま、ちょっと早い夕食として
Da Marcoというイタリアンの店へ。
マルゲリータとダイエットコークを注文。
お客さんは西洋人が多かったです。

でも、隣の客は英語がペラペラな韓国人でした。
注文した品が来ないらしく、店員に英語でどなり散らしていました。

1分おき位に文句を言って、
結局、もういい!といって会計をして出て行きました。

文句を言うときの英語はうまかったです。

マルゲリータは、ちゃんとした窯を持っていて、
そこで焼いてくれます。
おいしかったです。

今日は、引っ越しと買い出しで疲れました。
明日からまた仕事。

こっちは、明日の日曜日は、普通に出勤日です。
長期休暇の際は、前後の土日を出勤日にして、
年間の総休日数が増えないようにコントロールされています。
だから、「今年の連休は、祝日とくっついてラッキー!」
みたいなノリはありません。
連休が長くなれば、代わりに土日を働くだけです…。

でも、次の週末には日本に帰国です。

仕事の用事で帰国するのですが、
そこに春節の代休をくっつけさせてもらいました。
久しぶりの家族との対面です。
娘との動物園や七五三。
親の還暦祝いなど行事が目白押し。
忙しい日本になりそうです。

0 件のコメント: