2009年1月11日日曜日

上海での休日

朝から、家族とスカイプして、
向かいのラーメン屋で11元(150円)の
朝食をとってから今日も出社。

集中して作業をしていたので、
昼食を取らずに、一気に
今日やりたかったことを終えました。
気がついたら、もう夕方。

おなかすいた…。

何を食べようか?


地下鉄に乗って、新天地にある鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。


以前、出張者の方と一緒に虹橋の鼎泰豊へ行きました。
その方曰く、「大阪や京都にもあるけど、やっぱり
こっちで食べる方がおいしい」とのこと。
僕は日本では行ったことがないのですが、
確かにここの小龍包はおいしいです。

カニみそ入りとエビ入りを食べました。
一人の客も多くて、入りやすいです。

ここは、店員の質も良いです。
お茶が少なくなったら、すぐに注いでくれるし
声をかけたらすぐに反応してくれるし。
日本では当たり前かも知れませんが
こっちでは珍しいです。
でも、この店の店員は、料理の食べ方を教えたり
取り分けたりもするので、日本の店員よりも
上かも知れません。

それに、新天地というお洒落スポットに
あるので、店もきれいです。

おなかいっぱい食べた後、
新天地をふらついていると
French connectionでセールをしています。
なんと70%オフ!
こっちは、やることが半端じゃないですね。

1840元(25,000円)のハーフコートが552元(7600円)。

まだ日本からの荷物が届かず、
上海の冬の寒さに震えていたところなので
思わず買ってしまいました。

これで、明日から少し暖かい生活ができます。

そして、同じく新天地のPAULで
明日の朝食のパンと夜食のエクレアを買って、
Uniqroで、こちらも寒さ対策のハイネックシャツを買って、
一駅離れた我が家まで歩いて帰りました。

それにしても、上海の街は明るいですね。
いろんな店の照明のおかげで、夜でも明るくて
危険な感じがしませんね。

今日もあっという間に終わってしまいました。

0 件のコメント: