2009年1月21日水曜日

金融マン

今日は、某銀行が外貨決済のシステムを売り込みに来ました。
明後日も、別の某銀行が、何かの売り込みに来ます。

銀行、損保、生保、リース会社。

上海に来てから、いろんな金融マンと会う機会が増えました。

まぁ、僕の所に来る人は営業の人。
だから、銀縁の眼鏡をかけた昔風の銀行マンではありません。
ザ・営業マン がやってきます。

とはいっても、一応、金融機関の人。

たまーに、会話の中に、金融の専門家っぽいことが
織り込まれています。

その時は「おっ」と思いますが、
まぁ、そのわずかな瞬間以外は営業マンです。

でも、銀行との関係って難しいですね。
どっちがお客さんなんでしょう?

うちがお金を借りるときは、
どっちがえらいの?

利子を払うから、うちがお客さん?
”貸していただく”のだから、向こうがえらい?

今、うちの会社は借金がないので、
決済時に発生する手数料を払っています。
だから、うちがお客さん。
でも、お金を預けて、金利をもらうから・・・。

会社の資金力次第で、どっちにでも転ぶ
うちらと銀行マンの関係。

微妙な距離感の保ち方が難しいですね。


ところで、こんな記事が

杭州企業200社「社会的責任果たす」リストラなし

本当に自ら宣誓したの?
市がかかせたんじゃなくて?
この中には、日本企業も入っているみたいです。

上海にも影響が波及してこないか、心配ですね。


そういえば、昨日、送り逃げしてきた
いや~なメール。

さすがに送りっぱなしもどうかと思い、
二人の送り先の人のうち、あえて、
怖い、やっかいな人の方から、
思い切って電話をしてみました。

どんな反応が来るだろう。

すると、あっさりと
「わかった」と。
理解していただいたみたいです。

ほっとしました。

そして、次の人。

こちらは、少しカラまれましたが
根気よく説明をして、こちらにも納得していただきました。

よかった・・・。

少し、肩の荷が下りました。






5083

0 件のコメント: