2009年1月13日火曜日

セミナーに参加

今日は、午後から某銀行とシンクタンク主催のセミナーに参加。

中国のマクロ経済についてや
今後の為替の動向についての
講演を聞きました。

しばらくは、円高が続くみたいですね。
09年後半は持ち直すかも?ともおっしゃっていました。


ところで、今の会社に赴任して、
最初に驚いたのは、BS上の通貨ごとの
債権債務バランスの悪さ。

為替変動の影響を受けやすい体質になっています。

僕は、BSが持っているあらゆるリスクを排除し、
健全で本当の価値を表しているBSを作り上げるのが
経理部門の一番重要な仕事だと思っています。

比較的構造が単純なPLは
経理以外の人でも管理できますが、
BSはちょっとややこしい部分があります。
だから、会計の専門家である経理がやるしかないんです。

ということで、まずは、この課題を何とかしたい!

今日の講演を聞いて、ますます、うちの会社のBSを
早急に改善する必要性を感じました。

では、どうやってやるか?

欧米・日本に比べ、まだまだ金融の諸制度が整備されていない中国。
これから、どんどん便利なデリバティブが作られていくんでしょう。

今日、講演会後に銀行の方などと名刺交換をしましたので
その方々とのこれからのやり取りの中で
情報を集め、何かヒントになるものはないか?と
いろいろ探っていきたいと思います。

それにしても、その会場でお手伝いをしていた女性達が
やたらきれいでスタイル抜群だったのが気になります。
銀行の社員?このために雇ったコンパニオン?

バブリー上海ですね。

夕食は、帰り道にあった吉野家に挑戦!

上海初吉野家です。

結果は、、、味はまあまあです。

汁が少ない。
つゆだくと言えば、やってくれるのでしょうか?
中国でつゆだくってなんていうの?

汁が少ないので、ご飯の味がしてしまいます。
ご飯は、もちろん、日本よりもおいしくない。

汁で味をごまかしながら食べることが出来たら
使える店になるかもしれません。

値段は、並で19元(260円)。

安いのが売りの吉野家にすれば
上海の食の相場を考えると、結構、高いですね。


明日は、日本の都合で、早く会社に行く必要があります。

日本時間の8:30から、合同朝会。
テレビ電話でつないで同時開催するのですが、
こっちの時間も考えてほしいです。
7:30からですよ。
5:30に起きないと。

インドネシアなんかは、2時間も時差があるので、6:30から。
かわいそう。

こういう日本のことしか配慮ができていないうちの会社。
まだまだグローバル企業にはなれていないみたいです。

0 件のコメント: