2009年1月10日土曜日

バブリーなイルミ

昔、同じ職場で働いていた方が、
定年退職後の新しい仕事で上海に来られたので、
一緒に食事をすることに。

今日の会場は浦東の新吉士。

過去、2回ほど同じ系列の店に行ってますが、
ここは、ちょっと劣るかも。

それにしても寒い!
絶対、氷点下になってますね。

しかも、忘年会シーズン(中国では旧暦で正月を祝うので、今が年末です。)なので
タクシーが捕まらない。
しかたなく、地下鉄の駅まで歩くことに。


途中、バブリーなビルを激写!

左が世界一高いビル。101階建て。
右は、ちょっと前まで世界一(アジア一だっけ?)だったビル。


このさらに左に、次の世界一のビルが建設中です。


そして、東方明珠塔です。



誰がこんな趣味の悪いデザインにしたのでしょう。
そして、それを採用した人は誰?
なかなか勇気ある決断ですね。


他にも、いろんなイルミネーションのビルがありましたが、
写真を撮ると、手が冷たくなるので、これ以上
写真を取ることができませんでした。

今の世界経済の状況が信じられないほどバブリーさです。
環境・省エネなんてくそくらえ!って感じなんでしょうね。





5008

0 件のコメント: