2009年1月16日金曜日

酔っ払い

疲れたー。
なんかいろいろすごい疲れたー。

疲れたので、マッサージに行こう。

でも、年末なのでなかなかタクシーがつかまらない。
仕方なく地下鉄で向かいます。

マッサージ店の最寄駅で下車。

でも、おなかがすきました。
まず、腹ごしらえを、と思い、
近くにある日本食屋へ入ってみました。
仁清という店。
浦東にもあり、ランチを食べたことがありました。

なので、味は大丈夫だろうと思い入店。

そしたら、結構、高級店だったみたい。

お洒落な店のカウンターに通されました。

カウンターに座っているのは僕一人。

雰囲気的に飲まないわけにもいかなくて、
ウイスキーのロックを注文。

食事は、考えるのがめんどくさいので
一番安い260元(3,800円)コースを注文しました。
いい値段です。

その後、バーテンダーの人が、
久しぶりにカクテルを作りたいから、
タダでいいので、飲んでほしいってお願いされて、
カクテルを一杯。

普段はジントニックかスプモーニが多いのですが、
その人がシェイカーを振りたそうだったので
ショートカクテルであるホワイトレディーを。

でも、こっちのショートカクテルグラスはでかい!
というか、日本が世界標準サイズよりも小さいみたいです。
確かに、アメリカでもグラスが大きかったような気がします。
聞くと、日本の2倍の量が入るようです。

で、酔っ払いました。

マッサージは中止!

店の前でタクシーを拾って、即効帰宅しました。

情けないなぁ。
もっとお酒が飲めたら、楽しいだろうに。

食べるのは得意だけど、
一人で飲むのは絵になるけど、一人で食事するのは
あんまり絵にならないんですよね。


一人で食事しやすい店、どっかにないのかなぁ?

0 件のコメント: