2009年1月8日木曜日

ユニコーンのシングル!




シングルがでるらしい。

今日、中国での仕事で初の年度末決算がほぼ終了。
あとは、監査法人の監査でOKをもらうだけ。

はぁ、疲れた。

まだいろんな資料作りが待っているから、楽にはならないけど
とりあえず、何とか終了できました。

今日は、朝から居留許可をもらうために、公安に行きました。

近代的で清潔な建物。
合理的なシステム。
たくさんの対応窓口。

でも、対応しているのは二人だけ。

到着した時点で、100人待ち!
上海に住みたい外国人多過ぎ!

なので、2時間も待たされました。

ハードは良いけど、ソフトがついて行っていない国ですね。

急いで会社に戻り、昼食抜きで会議に出席し、
急いで決算の最終工程へ突入。

21時頃完了!

別室に会計士を残して、22時ごろ帰りました。

会計士を残して帰るのは、少し気になったけど、
こっちでは普通みたいです。

会計士とのやり取りは、中国語と日本語と英語が混じった会話。
コミュニケーションが難しいです。

あとは、変な指摘をされないことを願うのみです。

0 件のコメント: