2009年1月24日土曜日

棚卸

今日は棚卸日。

春節があるので、月末でもないのに
棚卸です。

変な気分。

京都時代の仕事は、経理でありながら
本社系の仕事だったので、棚卸とは無縁の仕事。

今の仕事も、僕が直接棚卸にかかわるわけではありませんが
部下である目の前の経理社員たちが
「棚卸だ!」
「決算だ!」
「また製造がインプット間違いをしたので、帰れない!」
「あいつら、毎月間違えるんだ!」
と、愚痴を言いながら、騒いで残業しているのを見ると、
とても懐かしい感じです。
なんかニヤニヤしてしまいます。

”現場”って感じがします。

先月の棚卸日(12/30)には、日本からの出張者がいたので
一緒に夕食を食べるために、みんなを残して帰りました。
みんなは、24時までかかったそうです。
僕だけごめん!

なので、今日は最後までとことん付き合うことに。

でも、最後の方はあっさりとした感じで
21時過ぎには、終わりました。

みんなを帰して、戸締りをして。

フロアには誰もいません・・・。

今日は、特に寒いです。
氷点下らしいです。
人がいないので、よけいに寒々しいです。

タクシーがつかまるまでの間、
めちゃくちゃ寒かった!

職場は、環境対策兼コスト抑制のために、
暖房を強くできないので寒い。
そして、夏はもちろん暑いんです。

地球のためです・・・。
我慢です。

夕食は、ラーメンで温まろうと思ったら
もう店が閉まっていました。

仕方なく、マンション1階のサイデリアへ。

横浜時代、会社の寮の近くにサイデリアがありました。
遅くまで残業した時は、そこしか食べるところがない。
なので、よく行きました。

当時とほとんどメニューは変わってないんですね。
しかも、上海なのに。
違うところと言えば、メニューが中国語で書いてあるくらい。
パスタとドリンクバーを注文しました。
そして、上海でも、安い店で通ってるようです。

サイデリア、頑張ってますねぇ。
まぁ、味はあんなもんですけど。


明日はもっと寒いらしい。
明日は、誰かを誘って鍋でも食べようかなぁ。

0 件のコメント: