2009年1月3日土曜日

正月2日目

今日のランチはどうしよう?

近所のラーメンでも、と思っていましたが
正月だというのに、いいものを食べていません。
でも、一人で入れる店ってあんまりないんです。

そこで思い出したのが、奥さん推薦の浦東シャングリラホテル Yi cafe

世界中の料理がブッフェスタイルでいただけるとのこと。
ホテルのブッフェだったら、一人でも入りやすい。

で、行ってみました。

で、すごーい。いろいろあります。

日本でもこんなに種類があって、質の高い
ブッフェには行ったことがありません。

お寿司、お刺身、貝や蟹。
新鮮です。
中国でこんなのが食べれるとは思いませんでした。

ローストビーフにローストラム。

シチューやラムチョップ、パスタ、マレーシア料理、
インドネシア料理、アラブ料理、タイ料理、
もちろん中華も。北京ダックもあります。
デザートも豊富です。

そして、全部おいしい。

ブッフェでこんなにクオリティが高いのは初めてです。

僕は開店直後の11:30過ぎに入ったのですが、
12時を過ぎるとすごい人。
この時点だったら、入れなかったかもしれません。

しかも、正月料金?か何かで
通常よりも安くなっていて、
全部で238元(3,300円)
通常は280元だと言ったと思います。

これは使えます。

そして、昨日行けなかった、マッサージへ。
こちらも、なぜかいつもよりも安くなっていて
120分で150元(2,000円)

そして、こちらも昨日に引き続き、久光(そごう)へ。
地下で食糧を買いだめします。
お米やインスタントラーメンなどを買いこみタクシーで帰宅。

夜は、同じ会社の出向者でモツなべ屋で新年会。

みんな家族は日本にいるので、
単身でさびしい正月を送っているメンバーばかりです。

その後、カラオケに行きましたが、
今日のメンバーは、39歳、35歳、34歳と
年が比較的近い。

だから、歌う歌も知ってる曲ばかりなので
いつもよりも盛り上がりました。
10~20年前の歌ばかりです・・・。

明日は、上海初の散髪に挑戦するつもりです。

0 件のコメント: