2008年12月31日水曜日

西洋風大みそか

今日は、大みそか。

でも、いつもとおり、朝6時に起きて、
7時過ぎにタクシーを拾って
(タクシー通勤をしています)
8時前に会社到着。

午後から、不動産屋と部屋探しの予定だったので
12時前に会社をでようとすると、
アラームがチカチカと。

嫌な予感。

SECOMが作動しています。

会社にいるSECOMを解除する権限がある
日本人責任者は僕だけ。

帰れなくなりました。

不動産屋に電話して、遅れることを伝えます。

30分後、SECOMの人が到着。

ん?
解除できていません。

電話を貸してくれと言います。
中国語でなにやら話しています。

そして、何も言わずに出て行きました。

帰ってきません・・・

30分経ちました。

SECOMに電話します。
中国語の留守番電話です…。

また、不動産屋に、さらに遅れることを連絡します。

10分くらいすると、別のSECOMがやってきました。

なんとか、解除できました。
どうやら、最初に来たSECOMは、鍵を忘れて来たようで
取りに帰っていたそうです。

なんて、どんくさい。


帰れないんじゃないかと思いました。

カフェでパスタを食べてから
1時間遅れで、部屋探し。

「あなたの会社は予算が少なくて…」と愚痴をこぼされながら
かといって、僕は経理なので、その予算を決めている立場なので
オーバーしてもいいよ、とも言えず・・・。

なんとか見つけた第1候補は、会社から2駅となりの
地下鉄駅の真上のマンション。29階です。

とりあえず、ウォシュレット、ジムの会員権、部屋の清掃サービスを
家賃の中に含めろ!と強気な条件を提示しておきました。
不景気なので、家賃相場も下がってきている今、
交渉のチャンスです。

ジムは、普通に会員権を買うと、月に一万円くらいは払うみたいで
まぁ、それでも、日本と変わらないんですが、とにかく、ダメもとで交渉です。

返事は正月明け。
楽しみです。

その後、ちょっとした用事で、南京西路という
セレブ繁華街(六本木みたいなところ?)に言ったのですが
すごい人!

駅もなかなか歩けません。

さっさと用を済ませて、帰宅します。

おっ、夕食どうしよう?
おっ、バーキンみっけ!

僕は、マクドよりもバーキン(バーガーキング)派です。

昼は、パスタ。
夜は、バーキン。

西洋風大みそかですね。

おっ、花火の音が聞こえます。

目の前のテレビは、NHK紅白が流れています。

ここは、どこなんでしょう?

最近の若者は、太陽暦の大晦日も
お祝いするそうです。
カップルで。

春節は、帰省して家族でお祝い。

クリスマスもお祝いするし、
なかなか自由で、節操無くて、
それはそれで、良いですね。

本によると、日本人もあんまり宗教観がないですが、
中国人はもっと宗教観がないらしいですね。
※だから、チベットのことが中央政府は理解できないらしいです。

中国、なかなか面白い国です。

明日は、ゴルフ。
元旦にゴルフ。
明日は3度らしいです。
寒そう!



4965

0 件のコメント: