2008年12月5日金曜日

董事会など

11月度の決算が無事に終わったので
今日は、今までに携わったない仕事を中心に
引き継ぎを受けました。

まずは、董事会の運営について。

日本の取締役会に相当します。

今回、私が新しい董事(取締役)になるため
臨時董事会を開催する必要があるので、その準備を兼ねてです。

また、同時に高級職員という執行役員にもなるらしいです。

うちの会社では、総経理(社長)、総会計士(私)、総工程師と
パートナーから送り込まれてきている副総経理の4人が
高級職員というそうです。

※私が着任する会社は、パートナー(共同出資者)がいて
 そこから副総経理が送り込まれてきています。

高級職員の交代には、合弁契約や定款で
いろいろ約束事が決められており、
その辺のことなどを引き継がれました。
また、董事会で議決する配当の考え方なども教わりました。

今日の引き継ぎは面白かったです。

夜は、また、日本食へ。

虹橋という地区へ行きました。

土曜日に家探しをするのですが、
この虹橋地区も候補地に挙がっているので、
周辺を観察。
といっても、夜なので、あまりよくわかりませんでした。

帰りは」タクシーで帰ったのですが、
なかなか運転手に行きたい場所が伝わりません。
地図を見せてるのに・・・。

住む地区(虹橋や古北)は地下鉄がないので、
タクシーを頻繁に使用するはずなので
早くタクシー用の言葉だけでも覚えないといけません。

でも、上海のタクシーは、汚いのですが、
運転手さんが親切です。
日本よりも親切だと思います。
必死に行く場所を理解しようとしてくれる。
にこやかな人が多いし。

日本人の中には、中国人を嫌う人も多いですが、
今のところ、いい印象しかないですけどね。


仕事や私生活でいろいろ覚えることが多くて大変ですが、
刺激があっておもしろいですね。

0 件のコメント: