2008年12月14日日曜日

ほたるまちとゴルフ

いや〜、日本って空気がきれいですね。
普段は、こんなこと感じることなんて絶対ないのに
中国から帰ってくると、体中でそんなことを感じます。

今日は、ほたるまちでランチ。
久しぶりの土山人です。
やっぱ、せっかくの日本なので新そばを食べて帰らないと、
もったいないですからね。

温かい鴨汁そばと冷たいかき揚げそばの2種類も食べてしまいました。
塩とわさびでそばを食べたりもしました。
そんな食べ方も、あっさりしていて、おいしかったです。


その後、つるやゴルフ本店へ。

今回の出張で前任者の送別ゴルフに参加したのですが、
その時に借りたアイアンがすごく安定してたんです。
何が違うのかと調べてみたら、そのアイアンはシャフトが
スチール製でした。
僕のは親からもらったカーボン製。

前任者に聞くと、
「カーボンの方がしなるので飛距離は出るけど、
その分ブレが大きい。スチールは、ブレが少ない。
腹ぺこ虎さんだったら、パワーがあって、
もともと飛距離はでるので、スチールの方が安定して、
いいんじゃない?」とアドバイスいただきました。

そこで、初めて自分でスチール製のアイアンを購入することに。
ついでに、今まで足りていなかったクラブ(4番,7番ウッド)も購入。
いろいろ試し打ちしたけど、何が良いのかよくわかりません。
僕のスイングを見た店員さんの言われるがままに選びました。

それが吉と出るか、仇と出るか。

それは、僕次第です。はい。

これで、ドライバー、4番ウッド、7番ウッド、
5番〜9アイアン、PW,A,S,60度、パターと13本に。
一通りそろいました。
今までは、ドライバーの次がいきなり5番アイアンだったので
180-220Yくらいの距離を出すためのクラブがなかったんですよね。

上海では総経理(社長)が大のゴルフ好き。
そして、前任者は、上海では結構有名なゴルフ好きらしいです。
その後任なので、当然、ゴルフをたくさんやる必要(?)があります。
日本人出向者の交流も兼ねて、毎月、月例会もしているそうです。
また、結構、取引先の銀行や保険会社の駐在員とすることも多いそうです。

早く一人前の腕前になって、恥ずかしくないプレーが
安定して出来るようになりたいですねぇ。



4864

0 件のコメント: