2008年12月16日火曜日

研修1日目

海外赴任者用の研修が始まりました。

中国の文化や中国人気質について
いろいろ教わりました。

日本人と違うので、注意してください!
とのこと。
まぁ、そらそうでしょうね。

アメリカ留学時代、語学学校に行っていたので
まわりにアメリカ人はあまりいませんでした。
先生くらいでしょうか。

その代わりに、欧州、南米、アジア、アフリカなど
いろんな地域の生徒がいました。

ルームメイトも、モロッコ人・イタリア人・ブラジル人と
色々経験したので、日本人とは、どの国の人も違うんだ、
ということを身にしみて知ることが出来ました。

そのおかげで、今回もなんとかなるんだろうなぁと、
この辺に関しては、比較的楽観的です。

一緒に受けた人の中には、なかなか納得できない人もいるみたいでした。

研修後は、大学の野球部メンバーが
開いてくれた送別会。

梅田でまったりと話をしました。

集まった5人中3人が公務員、1人が自営業手伝いなので
いわゆる民間のサラリーマンは僕だけ。
この急激な人事異動に驚いていました。

そして、色々あってうらやましいとも言っていましたね。
彼は、家のお寺を継ぐために、しぶしぶ公務員になったので
民間企業で働いてみたいのかも知れません。

何でも、自由な僕は恵まれているのかも知れません。



4878

0 件のコメント: