2008年12月26日金曜日

北京出張

今日はクリスマスですね。

今年も娘と一緒にクリスマスができません。

前倒しで、20日に少しだけやりましたが。

サンタさんは、イブの当日は忙しいので、
19日の夜に我が家を訪問したようです。

娘が0歳のときのクリスマスも、
僕はシンガポール出張中でした。

今日は、北京で会議です。
でも、開始時間は11時。
朝、少し時間があります。

そこで、天安門広場へ行ってみることに。

外周にタクシーと止めて、
地下通路を通り、厳重(?)なセキュリティを抜けて
(一応、荷物検査があります。)入場です。

入場料はただでした。
ただの広場ですもんね。

きれいな建物があります。
写真を撮ろっと。

でも、カメラのSDカードを差し込むのを忘れた…。
撮れません。
写真なしです。
どっかのページで見てください。

それにしても、広い!
歩いても歩いても端っこに到着しない!

そして、寒い!
耳がちぎれそう!

北京は、上海よりも寒くて乾燥しています。
マイナス10度くらいらしいです。

帰りは地下鉄で帰ってみることに。

2元でした。安いですね。
上海は3元~なので、北京の方が安いですね。


それにしても、乗客の地下鉄車内の
端っこのスペースを取るスピードがめちゃくちゃ速い!
そこにいた人が駅で降りると、すかさず、別の人が
そのスペースを占拠します。
あっというまです。
体の入れ方がうまい。

サッカーやらしたら、うまくなるんじゃないでしょうか?


一旦、ホテルに帰ったのち、
自社のショールームへ行ってみました。
日本のショールームと変わらないですね。
日本は案内してくれる人が、ほとんど女性ですが、
こちらでは、男性もいます。

でも、男性はだめです。
ちゃんと働いていません。
言葉も中国語しかできないし。
態度も悪いし。

女性コンパニオンは、英語も日本語もできるし
説明も丁寧です。

情けない。


会議が終わったので帰ります。
空港でチェックインしようとしたら
「あなたの飛行機は遅れていますよ。飛行機を変えますか?」
を聞かれました。
急いで変えた飛行機は間もなく飛び立ちます。
急いでゲートへ!

でも、結局、その便も遅れていて、
ゲートで待たされました。
上海に着いたのは、当初予定とほとんど変わりませんでした。
まぁ、変更していないければ、もっと遅れていたんですけどね。


北京の出向者に人たちに顔見せができたし
いろんな情報が手に入ったので
有意義な出張でした。

0 件のコメント: