2008年12月26日金曜日

ごあいさつ

今日は前任者の最終勤務日。

なので、最後のあいさつ回りです。

まずは某銀行さんとランチ。
金茂大厦の日本食屋で会食です。

最近の上海金融事情なんかを勉強しました。

食後、次の予定までに時間があったので
上海環球金融中心展に行きました。
100階建492mの世界一高いビルです。
150元(2300円)を払って、展望台へ。
エレベータ-に乗る前にPre-Showという
どうでもいいものを見せられます。
それが終わると、ようやくエレベーターへ。
早いです。
あっというまに90何階。
94階、97階、100階と登る階によって値段が違います。
94階まででいい人は、100元程度だったでしょうか。

そこから、また、エレベーターとエスカレートーを乗り継いで
いざ100階へ。

ちょっと前まで上海一のビルだった金茂大厦や
東方明珠塔が下の方に見えます。

シースルーの床になっている部分もあって、
足がすくんでしまいます。

94階ではお土産を売っています。
村上隆のデザインのポストカードやキーホルダーが売られている。
上海環球金融中心は森ビルが建てた建物。
だから、六本木ヒルズとおんなじ村上隆なんでしょうか?
かわいすぎて、上海っぽくないので、
お土産としてはどうなんでしょうかねぇ。

次は、少し歩いて販売会社へ。
営業の人たちなので、次々と名刺を持ってやってきます。
いっぱいたまりました。
どの人が誰なのか、さっぱりわかりません。

次は、グループ内のファイナンス部門へ。
この前にも時間が空いたので、46階のラウンジでコーヒーを。

さっき100階に上ったので、46階は低く感じてしまいます。
恐ろしい街です、上海は。

途中、すごい音が。

ぐぉ~ん、ごろごろぅぉ、ぐぉ~ん。

体で振動を感じます。

テロ?

カミナリでした。

近いからすごい音がするのでしょうか?
こわいです。

今日の収穫、名刺15枚。

名刺入れがパンパンです。

その後、前任者お勧めの痛い系のマッサージ屋へ。

痛い。

ガンガンたたかれます。
泣きそうです。

痛い。

でもすっきりです。

終わった後は、ズボンも靴もブカブカに感じます。
むくみが取れたのでしょうか。

中国4,000年の歴史、おそるべしです。

そして、明後日から入居予定の前任者のお家へ。
家の使い方などを教えてもらいます。

近所で夕食。
もちろん、和食です。


赤モツ鍋というのを注文。

どろどろ赤いです。
血の海地獄みたいです。

恐る恐る食べてみます。
トマトが出てきました。
モツとトマト。
初めての組み合わせです。

そして、グニャ。
何の触感だろう?
ジューシーです。

モツなべに入っているこの具材は?

パイナップルでした。

あなたは、酢豚にパイナップル派?

NO!

あなたは、モツ鍋にパイナップル派?

I don't know!

でも、食べ進めていくうちに、
慣れてきておいしく感じてきます。
病みつきになるかも。

この組み合わせをどうやったら思いつくのでしょうか?
中国4,000年の歴史、おそるべしです。

0 件のコメント: