2008年12月27日土曜日

IKEA

午前中、前任者から部屋を引き継ぐために
その人の家へ。

途中、スタバがあったので
カフェラテを注文。
中国初スタバです。

あま~い!
なんで?
カフェラテやで。
マキアートじゃないで。

スタバなので、世界中で同じ味なのかと思ったら
大間違いでした。
地域に合わせて味を変えているのですね。
普通のコーヒーは甘くないらしいので
次からはそれにします。

それにしても、値段は25元(370円)なので、
日本とそれほど変わりません。
コーヒーなんて、原価は安そうだし、
人件費は中国人件費だし、かなり儲かっていそうですね。

そんなに高いのに、混雑してるし。

若い男性にとっては、デートで少しかっこつけて
スタバに行くのが良いみたいです。

その後、仲介している不動産屋と一緒に
中華料理を食べます。
蟹が中心の店。
でも、前任者が「上海ガニは嫌だ」とわがままを言います。
上海ガニが売りの店なのに・・・。

不動産屋の説得にも応じず、上海ガニは注文されませんでした。
残念。

その後、IKEAへ。
上海初IKEAです。

机の周りの整理用品を買います。
所詮文房具なので700円くらいでした。
それよりも安さに驚いたのが
ソフトクリーム。
小さいのですが、1元(14円)でした。

日本のIKEAでも安いのでしょうか?

まぁ、これも原価は安そうですけどね。

アメリカの学校のカフェテリアでは
ソフトクリーム食べ放題だったくらいですから。
だから、アメリカ人は太るんです。

ちなみに、僕は、ソフトクリームではなく
ハンバーガーとステーキの食べすぎで太りました。


そのまま、文房具を持って、会社まで歩いてみます。

5分程度で着きました。
意外と近いですねぇ。

そして、金曜日の午後が出張だったため対応できていなかった
メールを処理していきます。

やっぱ責任者だからなのか、
メールの数が以上に多い!

日本にいるころの3倍は来てるかもしれません。

就任直後なので、挨拶系のメールがあるせいかも知れませんが。

中には、ただの報告(参考程度)のメールもあります。

昔、テレビでホリエモンが「メールにC.C.はつけるな!無駄だ!」って
部下に怒っていましたが、その気持ちが、今になって、わかります。

「どうでもいいやん、そんなこと。自分で何とかしろ!」
って言いたくなるメールが多いです。

送信主は、いろんな人にメールをばらまくことで、
責任の所在を分散したいんでしょうね。

帰り道、「九州ラーメン」という中国人しか働いていない
あやしいラーメン屋に潜入。

スープはまぁまぁ。
麺はまずいですね。

味千ラーメンの模倣品って感じです。

でも、そんなことも、なんか楽しいです。

0 件のコメント: