2008年12月3日水曜日

引き継ぎ初日

今日から業務の引き継ぎです。

指導してくれる前任者はあんまり資料を準備してくれていません。
まぁ、想定の範囲内ですけど。


A4用紙1枚に引継ぎ事項がラフに記載されています。

「こんな感じかな」

概略は、あっさり午前中で終了!

午後、本人が作業している資料の一部を直接引き継ぎ。

説明自体は、3分くらいでしょうか。
あとは、僕の感覚で作成します。


結論、制度会計の部分はなんとなりそうです。
日本でやってきたこととそんなに変わらないし、
むしろ簡単な部分があるし、前には進めそうです。

経営管理の方は、もうちょっと時間がかかるかも。

おおざっぱな考え方は理解していますが、
数値や課題が全然頭に入っていないので
打ち合わせなどで意見を求められても、
良い意見をできそうにありません。
これは、がんばってキャッチアップしないといけません。
こっちは、これからの日々の積み重ねですね。

世界経済低迷の影響をうちの会社も
もちろん、この上海の会社も、もろに直撃しています。

向こう数カ月の落ち込みはすざまじい。

古い人でさえ、こんなの経験したことがないと
口ぐちに嘆いています。

へぇ~

僕は、まだあんまり実感がありません。


数字が悪いのは見たらわかるのですが、
体では何も感じていません。
日本は、まだまだ、ましな方なんでしょうね?

21時頃まで仕事をして、社長と一緒に
日本式居酒屋へ。
昨日もぼてじゅうだったので、2日連続で日本食です。

味はおいしいです。
値段は1500円程度。
やっぱり安いですね。
中国にしたら高いけど・・・。

昼食は、会社の食堂で中国人と同じものを食べました。
あんまりおいしくありません。
が、仕方ありませんね。
おなかを壊さないだけ、いいかも知れません。

はぁ、中華がたべたいなぁ。

0 件のコメント: