2008年12月31日水曜日

もう年末ですね

今日は棚卸。
財務部の人も4人が出社です。

僕は、途中で、健康診断へ。

といっても、日本で受けた診断書を持って行って、
それを見て、「はい。終わりです。」って片言の日本語で言われておしまい。

何にも調べませんでした。
朝食まで抜いて行ったのに。

夜は、出張者の人と鼎泰豊という
小龍包で有名なお店へ。

いつも並んでいるそうですが、
時間が遅めだったので、並ばずに入れました。

薄い皮の小龍包は、もちろん、おいしいです。

六本木ヒルズにもある南翔饅頭店が有名ですが
(まだ言ったことありませんんが)
そこよりも、こっちの方がおいしいという人が結構います。

上海で一番おいしい店に選ばれたkともあるらしいです。

こっちにしては、値段は少し高めだけど、
でも、おいしい。

日本にも支店があるそうですが、
そこは、こっちの店ほどおいしくないそうです。
なんででしょう?

鶏のスープも飲みましたが、あっさりしていて
日本人好みかもしれません。

それにしても、明日は大みそかなんですね。

そんな実感がわきません。

中国の人にとっては、太陽暦の大みそかや正月は
”普通の日”ですからね。
みんなが帰るときに、「良いお年を」的な言葉を言おうと思ったけど
(中国語でなんていうか、まだ調べてないけど)
普通に帰っていくので、言うのを辞めました。

明日も出社します。

そして、元旦は、総経理(社長)とゴルフ。
総経理と別の会社の総会計士と僕の3人でのラウンドですが、
みんな同じ大学出身。

上海にも大学の同窓会があるそうなので、
参加してみたいと思います。

0 件のコメント: