2008年12月3日水曜日

広がりつつある交流(交遊?)

今日も引き継ぎ。

さっそく疲れて(マンネリ化して)きました。

昼前、お客さんが。
某リース会社の営業マンです。

丁度いいので、「後任の腹ぺこ虎です」とごあいさつ。

最近の金融業界事情、とりわけ上海の金融事情について
いろいろ教えてもらいました。

今のところメリットが薄いので、リースを使う気はありませんが、
いろんな金融機関や金融規制の情報が聞きだせるので、
パイプだけはつないでおこうと思います。

夜は、某四大監査法人の担当者と会食。
もちろん自腹(わりかん)ですが。

同じ年くらいの子供さんがいるみたいで、
この方からは生活の情報をゲット!

監査法人の方は、いろんな業種の人と交わっているので
幅広い情報(もちろん社名は伏せて一般情報としてですが)を
聞くことができて、こちらも有益です。

高い監査報酬を払っているので、
そのおかげで、ゴージャスなビルで働かれているようなので
情報という無形資産でいいから、ちょっとくらいこちらに
還元してもらおうと思います。

僕はお酒が飲めないので、こういうのは苦手ではあるんですが
でも、社外での交流は大切ですね。
インターネットで調べるよりも効率的に
専門的にリアルな情報収集が可能です。
こういうのがないと、情報社会の中で
取り残されてしまいます。

ゴルフもされるようなので、こちらでも
相手をしてもらおうと思います。
こういうときは、ゴルフやっていて良かったと思いますね。
まぁ、好きでやってるだけですが。

0 件のコメント: