2008年12月21日日曜日

我来上海了(あってる?)

とうとう上海に来ました。
家族との別れはつらいですね。

でも、別れの後、娘は、結構、
元気だったみたいですが・・・。

早くも、娘の顔が見たくなってきました。

到着後、ホテルで荷物整理をしたのち、
前回の出張で行って来た大班SPAへ。
また、全身マッサージと足裏マッサージを2時間してもらいました。
体がかる~~~い!
店を出てからの足取りも軽やかです。

そして、近くの駅から一駅分を歩いてみました。
途中、H&MやZARAなどに立ち寄ったりしながら、
味千ラーメンへ。

この店はクリームシチューが、テレビで行っていた
熊本のラーメンや。
上海ではよく見かけます。
なので、一度、行ってみることに。

ラーメン、チャーハン、焼き餃子という
定番メニューを注文。

ラーメンは、麺が安っぽいけど、
豚骨のスープはまずまずです。

チャーハンもまずまず。
前に食べた店もそうでしたが、こっちのチャーハンの
にんじんはいつも固い!
生焼け?それとも、これが中国人の好みの固さなんでしょうか?


そして、焼き餃子。
これがうまくない。
っていうか、味がない。
でも、ラーメンのスープにどっぷりと浸して
スープをしみこませてから食べると、まぁまぁいけます。

しめて54元(約800円)。

となりは吉野家。
日本の吉野家はカウンター席が中心ですが、
こちらは、マクドみたいに、4人がけの席が多い。
飲み物もマクドみたいな紙の容器にストローを
さして飲んでいます。
吉野家っぽくな~い。

日本にはないメニューも置いてあります。
今度は、こっちも試してみたいと思います。

ところで、帰りにコンビニでお茶を買ったのですが
こっちのコンビニはレジ袋をくれません。
だから、調子に乗ってたくさん買うと、
両手が埋まってしまって、えらいことになります。
自分で持っていくか、有料で売ってくれる店もあります。
エコ目的でしょうか?
たんなる文化の違いでしょうか?
他の部分はエコとは程遠い中国ですが、
結果としては、この取り組みはエコですね。


あと、交通カードもゲットできました。
これがあると、SUICAやICOCAみたいにチャージをしておけば、
キャッシュレスで乗り物に乗れます。
ICOCAよりも優れている点があります。
それは、タクシーでも使えること。
これは便利ですね。
日本だと、1万円札しか持っていないと乗るのをためらいますが、
このカードさえあれば、小銭を気にする必要がない。

あと、ATMは、かなり昔から24時間営業だそうです。

また、銀行口座を持てば、デビットカードが渡されて
ほとんどの店で、このデビットカードは使えるみたいだし。

交通・金融については、日本よりも進んでいますね。

大きな現金を持ち歩かなくていいので安全です。
町が安全じゃないから、こういう策が進んだのかなぁ。

日本だと、現金を持ち歩いても、そんなに危険じゃないから
現金主義の人が多いですもんね。




4897

0 件のコメント: