2007年8月15日水曜日

蘇州1日目

上海空港からチャーター車で約2時間。

蘇州に到着です。

前に来たのは2005年12月ですから、
1年8ヶ月ぶりの蘇州です。
その時は、上海空港から蘇州まで
時速160キロで連れて来られ
どきどきしながらの移動でした。

今回は、時速100キロ。
でも、ほっとするのもつかの間。
なぜか携帯電話を2個持っているドライバー。
やたらと携帯電話を気にしています。
たまに、前を見ずに、携帯電話の画面ばかり見ています。
彼女からのメール?

内容はわかりませんが、
僕たちがびくびくしていたのは言うまでもありません。

移動の途中に目に入ったのですが、
マンションの建設現場に使用されている足場が
もしかして竹?
竹にしか見えなかったけど、本当に竹なんだろうか?
確かに丈夫だろうけど、壊れないのかなぁ。


ホテルに荷物を預けて、蘇州の工場へ。

仕事は、移転価格税制課題ついての検討や
現地のその他要望のヒアリングなどを行いました。


仕事終了後、現地の経理責任者と一緒に
中華料理を食べに行きました。

たらふく食べて、ビールもいっぱい飲んで、
4人で合計333元。
日本円で約5000円。
安い!

最近、中国の食が話題になっていますが、
今のところ、僕のおなかには何の変化もありません。

食事後、さまざまな商品の海賊版が売っているお店で、
社会見学。

本物と偽者の区別は難しいですね。
本物ってなんだろう?とも思います。
ぱっと見で違いがわからないんだったら
偽者でいいやって人の気持ちもわかる気もします。

本物や真実を見極める力を養わないといけませんね。

0 件のコメント: