2007年8月19日日曜日

今日は勉強デー

楽しかった夏休みも今日で終わり。

明日から会社が始まります。

娘と思いっきりいちゃいちゃした2週間でしたが、
明日からは、平日はそれもできません。

朝、叩き起こされるときだけ
いちゃいちゃ(?)できます。

ということで、今日は仕事のリハーサルがてら、
勉強デーにしました。

というのも、会社の研修が2つ続くからです。

1つは、税効果会計と退職給付についての研修。
税効果会計については、だいたいわかっているのですが、
退職給付については理解が浅いので、予習が必要。

もう一つは、世界中のグループ会社で働く経理社員(25人)が
日本に集まり、1週間、研修所に缶詰で、英語で議論やプレゼンを
するというもの。

本番は11月に実施されますが、
事前に、メンバーでいくつかのグループを構成し、
eメールを使用して、講師団が選んだ某企業の
経営分析を行い、その会社の収益改善・
経営体質改善について、議論しておかなければいけません。
これらについて、本番でも議論を重ね、
その会社の役員に扮した講師団に英語でプレゼンを行うというもの。

僕のグループは、アメリカ・イギリス・ドイツ・
シンガポール・タイ・マレーシア・日本(僕)の
7人のグループ。

ちなみに、グループのリーダーは、
シンガポールの会社の社員なのですが、
彼が所属しているこの会社は、僕が経営助成をしている子会社で
彼はそこの経理責任者(取締役の次のNo2)なんです。
普段からやりとりをしている相手がリーダー。
やりやすいようなやりにくいような。
でも、知り合いが一人でもいると
ちょっと気が楽です。

今日は、退職給付についての座学と
課題会社の経営分析&PPT作成を
スタバで行いました。
滞在時間4時間30分。
こんなに長い時間スタバにいるのは初めてです。

あと、こんなにたくさん英語のプレゼン資料を作るのも
初めてです。
監査レポートなどの文章は、たまに書くことがあるのですが、
見せる資料で英語って言うのが初めて。
アルファベットしか使えないので、
ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、数字の
5種類の文字を使えるときに比べて、
強調するための手法なんかが違ってきますね。


ところで、すいているだろうと思い、あえて、
天満橋というオフィス街を選んだのですが、
日曜日なのに結構混んでる。
ちなみに、このブログを書いている今は満席です。
みんな日曜日も働いてるの?

となりには、僕の母校(大手前高校)の学生もいます。
模試の自己採点中の様です。
懐かしいなぁ。
それにしても、高校生でスタバに行ってたら
すぐにお小遣いがなくなりそう。
最近の高校生は金持ちですね。
僕の頃は、せいぜいマクドの100円コーヒー
だったと思います。

人が多いせいか暑くなってきました。
そろそろ出ようと思います。

0 件のコメント: