2007年8月15日水曜日

いざ中国へ

朝5時に起き、新大阪駅からはるかに乗って、
関西空港へ向かいます。

奥さんと娘が駅まで見送りに来たのですが、
僕が電車に乗ると、娘が大泣き。
かわいそうで切ないけど、
父親冥利に尽きます。

はるかは自腹を切ってグリーン車に乗りました。

席も広くて、静かなのでかなり快適。
追加料金も1000円くらいなので、
絶対グリーン車の方がいいと思います。

天気もよく、飛行機から見る景色がとてもきれいです。

空から日本を見ていて思いました。
「日本には天然資源がない」と言われますが、
緑と水はたくさんありますね。

この2つって石油なんかよりも、
生きていくのには、より重要な資源ですよね。

水がなけりゃ死んじゃうし、
緑がなければ、酸素がなくなるし。

この2つを使って、もっとエコエネルギーを作れないものか?
水力発電はすでにあるけど、もっと効率的な。

あるいは、緑が二酸化炭素を酸素に変換するときのエネルギーを利用するとか。

僕は文系なので、化学や物理のことはあまりよくわかっていませんが、
誰か得意な人に考え出してほしいものです。

そしたら、環境にもやさしいし、
エネルギーを自給できるようになれば、
外交でも有利になると思うんですけどね。

あっ、地震のエネルギーも使えないかなぁ。


さて、飛行機は進んで、上海周辺へ。
海が茶色です。
川も茶色。

汚い。

でも、茶色はまだ良い方で、
本当に汚いところは、化学的な緑色をしてるそうです。

海をよく見ると、上海沖で埋め立て工事中の様子。
あんなに土地が余っている国なのに、
まだ土地がほしいの?

この国の環境破壊はまだまだ続きそうですね。

0 件のコメント: