2007年8月1日水曜日

他人の時間

元インテルCEOのアンディ/グローブは
「社員に会社の備品を盗ませないのと同様に、
同僚の時間を奪ってもなんとも思わないような社員を
のさばらせてはいけない」と言っているそうです。

以前、東北地方にある工場に勤務していたとき、
そこでは、会議が予定通りの時間に始まったことがありませんでした。

誰かが遅れてくる。

事務局は、電話をかけて人を集めるのに必死です。
これほど無駄な作業はありません。

でも、それ以上に失って大きいのが時間ですよね。
遅れてくる人は、他の参加者の時間を確実に奪っています。

「自分の時間がコントロールできない人」は
頑張ってコントロールの仕方を勉強するか、
無駄な時間の消費を「仕方がないこと」だとするか、
その人の自由ですが、せめて、他人の時間だけは
奪わないでほしいものですね。



0 件のコメント: