2007年8月24日金曜日

刑務所と拘置所

家の近くに大阪拘置所があります。
昔、タレントの石田純一さんの息子さんも宿泊していたところです。

そこで、地域住民への配慮なのか、
明日の夕方、縁日みたいなのがあるらしいく、
拘置所に入ることができます。

奥さんと娘、奥さんのママ友と一緒に見てみるつもりです。


そういえば、留学中の授業の一環でアメリカ ボストンにある刑務所に
行った事があります。

昔、ブログで書いたことがあるので、
再掲載!(手抜きブログです。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そこは10階建てくらいの近代的な建物でした。

まず、ものすごーく厳重な入り口から入所。
扉の厚さは50cmはあったと思います。

腕に、特殊なインキのスタンプを。
そのスタンプがある人だけ入所できます。

食事の運ばれるところなんかを見学した後に、
メインイベントの囚人のインタビューが始まります。

そこの囚人から「インタビューを受けたい」と
名乗り出た人の中から、模範囚とされている人が二人やってきました。

一人目は麻薬で捕まった人。

「俺ははめられたんだ。友達の麻薬を預かっただけなんだ。
でもこの州の法律で、麻薬を持っているだけで犯罪に
なってしまうから、俺は捕まったんだ。」と。

さらに
「そのおかげで卒業間近だった大学も退学になるし、
俺の人生はめちゃくちゃだ」と嘆いていました。

二人目は殺人で捕まった人。

この人はあっさりしていました。
「俺は人を殺してしまったんだ。」
ってあっさり罪を認めていました。
あっさりしすぎて、本当に殺したのか?
と疑ってしまうほどでした。

インタビュー中、ずっと震えているメンバーもいました。

目の前に殺人犯が、手錠も何もされずに、
フリーで座っているんですから。
強そうなお兄さんがドアのところには立ってはいますが
確かに怖いですよね。

でも、刑務所見学させてもらい、
しかもインタビューまでさせてくれるなんて、
さすがアメリカって感じです。

貴重な体験でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アメリカの刑務所と日本の拘置所。
住むとしたらどちらが良いか?
明日レポートしたいと思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕も日本の刑務所見学したことありますよ。
会社の販売研修で行きました。
うちの会社のカメラが納められてるんですって。
独房の様子をモニターで見たんですけど、かなりショッキングな映像でした。。。

hikasa