2007年8月19日日曜日

円高と株安



ものすごい円高ですね。
株もすごい下がってる。

夏休みを満喫している間に、
世の中では大変な事態になっているんですね。
今、株を保有していなくて良かったです。
ってことは、株が買い時?

円高なので、輸入産業の株価の動きをもう少し見て見ようと思います。

で、輸出産業の我らがメーカーは、やばいですね。
自分の会社の株価も、かなり下がっています。

海外会社の業績の換算レートにも大きな変化がありそうです。

PLの換算レートは、毎月変わります。
この円高の影響を受けるのは、8月度。
7月までは関係ありません。

でも、BSの換算レートは、直近のレートを使用します。
ってことは、先月末に比べ、資産が目減りした状態に
なってしまいます。
在庫額なんかも、一見、減って見えるので、
ぬか喜びをしないようにしないといけません。
もちろん、資産が減った分、利益も減るのですが、
逆に、赤字の会社は赤字(費用)が縮小されてしまうので、
こちらでもぬか喜び禁止です。

海外の財務諸表を日本円に直して、連結するって言うのは
難しいですね。

しかも、それの将来予測をするって言うと、もっと難しい。
自分たちの実力値(現地通貨ベース)の予測は、
自分たちでコントロールしているので
(コントロールできないこともたくさんありますが・・・)
まだ予想がつくのですが、為替の予想だけは・・・。
それが出来るんだったら、そっちの方を本業にして
大もうけできるんですけどね。

明日、職場はてんやわんやになっているかも、です。

0 件のコメント: