2007年8月26日日曜日

還暦のお祝い

今日、帝国ホテルに行って来ました。

目的は、来月にせまった父の還暦祝いをする場所の確保です。
僕の両親や妹が歩いて行けるところにあるので、
帝国ホテルにすることだけは決定しています。

まずは、24階にある寿司の銀座久兵衛へ。

ここは有名なお店だし、東京のホテルオークラ店に
一度行ったことがあり、その時においしかったので
第1候補にしました。
第2候補は、中華のジャスミンガーデン。
第3候補としては、懐石料理の老舗吉兆です。

さて久兵衛ですが、個室は一つしかありません。
元々4人が食事をするスペースの様。
今回のお祝いの席は、僕たち夫婦、娘、
僕の両親、祖父母、妹の合計8人。
4世代が一気に集います。

少しスペースが小さい。
しかも、よく考えると、元々山育ちの父親は
寿司がそれほど好きではありません。

そこで、第2候補のジャスミンガーデンへ。

ここは、結婚前に、僕の親と奥さんの親が
顔合わせをした場所です。
その時食べた料理がかなりおいしかった。

個室も明るくて広い。
方角も良くて、窓から僕の今の家・実家・
祖父母宅も見えそうです。

第3候補の吉兆は、味付けが、うちの父親には
お上品すぎるので、会場を見ずに、
ジャスミンガーデンに決定しました。
あとは、料理を決めなければいけません。
コースは、昼のものと、夜のものをあわせて
8種類あります。

ベースになるのを一つ決めて、
若干の変更を加える予定です。

どんなコースにしようか
悩む時間がまた楽しいんですよね。
お祝いらしい食材も入れたいし、
祖父母があるので、固い料理は避けたいし。
しばらく悩むつもりです。

あとは、お祝いの品物。
赤いものを渡すのですが、
どうえなら使えるものにしようと
模索中です。
今年度末に、定年退職するので、
その後の旅行に使える鞄が第一候補。

ボルドー(ワインレッド)の革バッグだったら、
一応、還暦祝いの赤色だし、
この色のものを持っていると気持ちも若くいられると思うので。

ボルドーのマフラーをしていたことがあるので
多分好きな色だと思います。

NETで物色していると、VUITTONに
この色の鞄があったので、来週末に見てみようと思います。
ちょっと値段ははるけど、一生に一回の還暦なので、
奮発しても良いと思っています。

お祝いの品を考えるのって
これも楽しいですよね.。

0 件のコメント: