2007年8月18日土曜日

夏バテ

去年、東北→大阪の引っ越し・転勤・娘の誕生・
炎天下の中の通勤が一気に重なり、
人生初の夏バテを味わいました。

今年は、なんともありません。
むしろ夏になって元気なくらいです。

僕と娘は、夜中、エアコンが切れようが、
汗で枕がぐちゃぐちゃになろうが、
朝まで起きることはありません。

食欲も相変わらず旺盛です。
そのおかげで、夏バテ知らずです。

一方、あまり汗をかかない奥さんは、
夏バテ気味です。夜眠れないみたい。

僕の方が、四六時中汗をかいているので、
暑そうには見えますが、汗によって
熱を体内から発散させているので、
暑さに耐えることが出来ます。

高校時代、9〜17時の間、お盆休みの1日以外
休まず野球の練習をしていたので、
鍛えられたのかもしれません。
あの炎天下の中の、8時間にも及ぶ練習は、
死にそうでしたね。


最近、熱中症のニュースをよく見ますが、
汗をかけない人は、熱を体内に溜め込んでしまい
熱中症になってしまうのでしょう。

しっかりと水分と塩分を取って、
しっかりと汗をかいて、
しっかりとおいしいものを食べて、
しっかりと睡眠を取ることが、
夏を楽しむためには必要です。

今日の夜は、実家の近所にある「うずら屋」という
知る人ぞ知る焼き鳥屋で、僕の親達と会食です。

フランス料理のシェフが作る焼き鳥。

国産の比内地鶏だけでなく、フランス産のうずら・鴨・ほろほろ鳥など
珍しい鳥料理を食べることが出来ます。
住宅地にあるので、値段も安い。

予約しないと入れないくらい
小さいお店だそうです。
楽しみです。
たくさん食べてスタミナをつけようと思います。

0 件のコメント: