2007年11月17日土曜日

sud PONTE VECCHIO AND BASEBALL



sud PONTE VECCHIOでランチをとりました。
予約して行ったので、開店後、すぐに席に案内されました。

奥さんはピザランチ。
僕はPRANZOというコースを。

まずは前菜。
フォアグラ、豚、鴨肉を使ったパテです。

大好きなピスタチオも入ってて、香ばしさをだしています。
パテの下に敷いてあった梨もおいしい。
フォアグラと梨って合いますよね。


Le BOISのパテの方が、僕の好みではありますが、これはこれで上品な味。

奥さんの注文したマルゲリータです。

モッツァレラチーズがおいしい。
チーズ、トマト、バジルだけのシンプルなものですが、おいしいです。

僕のパスタ。
タリアテッレ 猪肉と栗とキノコのラグーソース

もう秋も終わりに近づいていますが、
でもなお、秋っぽいメニューをチョイス。
(服装は夏っぽいのですが。)

猪肉はうまい。
脂がさらっとしています。
イベリコ豚の脂のよう。

うずらとフォアグラのパイ包みです。


パイを開けると、中からトリュフの香りが。



うずらの肉も弾力があり、かなりおいしいですね。
今日の一番です。

デザートは、柿と何かのアイスのサラダ仕立て


写真はありませんが、フォカッチャもめちゃくちゃおいしかったです。
今まで食べたフォカッチャの中でNO1。

満足です。

その後、京セラドームで社会人野球をやっていたので、
難波まで来たついでに見に行きました。

腹ぺこ虎家は、結構、野球ファン。
僕は大学まで野球をやっていましたし、
奥さんも高校大学と野球部マネージャー。
プロ野球は、阪神ファンと中日ファンということで
近年、一緒に試合を見ることは難しくなってきているのですが、
アマチュアの試合は気軽に観ることが出来ます。

久しぶりのアマチュア野球だったのですが、
応援合戦がなつかしい。
応援団のエールの交換や、チアリーダー達のかけ声、
応援団長のしゃべりの間に入れる「そうだー」という合いの手。

大学時代は、よくアメフト部と我らが野球部で応援団の取り合いをしていました。
両部の試合の日が重なると、だいたい応援団は、
カレッジスポーツであるアメフト部の応援を選択します。
そっちの方が華やかですからね。
でも、応援団の練習場所は、野球部のすぐ隣。
そこで、僕たち野球部部員がは応援団長に文句文句。
僕たちはいつもすねていました。
ちょうどJリーグもスタートし、野球人気が陰って来ていた時代。
アメフト、サッカーに人気を奪われ、寂しい野球生活だったのを思い出します。
そういえば、部員やマネージャー集めにも苦労していました。

プロとは違い、試合がスピーディでいいですね。
木製バットにもなっているし、昔の金属バット時代と違って、
”ちゃんとした野球”になっていました。

途中で娘がぐずり始めたので、途中で退散。
でも、久しぶりのアマチュア野球を楽しめました。

0 件のコメント: