2007年11月11日日曜日

研修 番外編

土曜日は研修メンバーを連れての京都観光。

結構、移動や乗り換えが大変なので、時間通りにスケジュールを進めないと大幅に遅れてしまいます。

集合時間。
みんなちゃんと集まるだろうか?

でも、なんとか想定内の遅れの範囲内に収まりました。

そして、バスに乗せます。
お金の払い方が難しい。

220円なのですが、両替とお金を払い口が違っている
古いタイプの機械。
みんな千円を両替機にいれて、それで支払いが済んだと思って、
そのまま支払わずに降りようとします。
その都度、僕が説明。
バスは降りるところが狭いので、
ぴったり横についてあげることができません。
降りるのは結構大変でした。

そんなこんなで、まずは金閣寺へ。
実は、僕も人生初金閣寺です。



銀閣寺の方に行こうか迷ったのですが、
(銀閣寺も見たことがありません。)
過去に行った人の話を聞くと、
金閣寺は喜ばれるけども、銀閣寺は「ただの古い建物」ってくらいにしか認識されない。
とのこと。

「わびさび」ってやつは、理解されにくいみたいです。










河原町にいったん戻って、ランチの為に解散。
僕のグループはお好み焼きを食べました。
反応はまずまず?
一応、全部平らげてくれたので、良かったのではないでしょうか。

ランチの後は、ショッピング組と清水寺組に分かれて行動。

歩いて行くことにしたのですが、かなりみんなへばっていました。
(なので帰りはタクシーを使いました。)



でも、行く途中、みんな写真を撮りまくり。



日本人の若い女性が着物を着て歩いていたのですが
「彼女達の写真をとっても良いか?」と聞かれたので
「写真をとっても良いですか?」と普通の人に聞くはめに。
まるでアイドルの写真撮影会のように、5台のカメラで取りまくります。
外国人じゃなかったら、変に思われていたかも。

しばらく歩くと、また2人の着物を着た若い女性が。
「They are prettier!!!」(彼女達の方がかわいいじゃん)
という最初の人たちには失礼な暴言を吐きながら
また写真撮影をお願いします。
今度はカメラが8台。
「かわいい」女性というのは世界共通基準なんでしょうか?



なんとか清水寺に到着。
清水寺のスケールの大きさに喜んでいました。

そして、宿泊施設へ帰ります。
僕はこの日は宿泊せずに家に帰るため、
ここでみんなとお別れ。

戦友と分かれるみたいで、みんなちょっと寂しい感じでした。

僕と一緒に、今日でお別れの3人でバスに乗ります。
そして、残留組の方にバイバーイと大きく手を振ったのですが、
みんな、その日の夕食をどうするかという議論で盛り上がっており、
僕たちには誰も気づいてくれません。

そんなもんか・・・。

まぁ、苦しかった今回の研修も、これで本当に終了。
日常の生活に戻ります。

やっぱり寂しいですね。
しばらく日常の仕事に戻れないかもしれません。
それくらいエキサイティングな研修でした。

まぁ、時間が解決するでしょうけどね。


サウンドドックポータブル

0 件のコメント: