2007年11月18日日曜日

結局、うなぎ

午後から高槻に行く用事があったので、
一人で乗換駅の天六でランチをとることにしました。

中華や寿司など、いろいろ迷った挙げ句、
当初から食べたかったうなぎ屋へ。

中に入ろうと思いふと見上げると
「魚伊」と書いてあります。

いつも行ってる店と一緒やん。
折角の天六にもかかわらず、守りにはいったことを若干後悔しつつ、
いつもの本店ではないから、と言い聞かせメニューを。

ちなみに、1階はカウンターのみ5席だけで、
2人以上の時は2階へあがるみたいです。
カウンターはちょっとだけおしゃれになっていました。
鰻屋っぽくない感じ。

で、結局、いつも通りの鰻丼特上を。
注文後に薄造りという文字が。
追加で注文してみました。

でてきたのは刺身ではなく、白焼きを薄くスライスしたもの。
それに本わさびをのせて、醤油につけてたべます。
あっさりしていておいしい。

昔、鰻屋では、死んだ祖父がいつも白焼きを食べており、
「ぜったい蒲焼きの方がおいしいのに」と幼心に思っていましたが、
この年になって、祖父の気持ちがわかるようになったみたいです。
祖父は、その後にセイロ蒸しを食べていました。

次回は同じ注文をしてみようと思います。

うなぎのあとは、珈琲専門店で珈琲を飲みながら電車の時間調整。
スタバにはよく行ってますが、いわゆる喫茶店は久しぶり。

懐かしい昭和な時間の流れを感じました。

0 件のコメント: