2007年11月8日木曜日

研修3日目

今日は個人プレゼンの日。

若干準備不足だったので、ぼろがでないかどきどきしながらやりました。

勢いを借りて、なんとかぼろを隠せたみたいで、
最後には、講師の人から、
「シンプルなプレゼンでわかりやすい。主張したいことが理解しやすかった。みんなも見習うように。」というありがたい言葉をもらい、準備不足によるシンプルなプレゼンが功を奏した様子。

今日は、同じグループにいるドイツ人女性の誕生日。
誕生日を母国で過ごすことができないことを、かなり真剣に悲しんでいたので、リーダーの提案で、内緒で研修所を抜け出し、ケーキを買いに行って来ました。

かなり喜んで貰えたので、良かったです。

で、肝心の夕食後のディスカッションは、
最長記録、24:30までかかりました。

まだ終わっていないので、明日の朝6:30に集合して、
続きをやる予定です。

明日と明後日は、これまで一番時間を費やしてきたグループプレゼンの日。
いいプレゼンになるといいのですが・・・。
この期に及んでは、自分たちのやってきたことを信じるしかないですね。


そういえば、終了間際にいやなお願いをされました。

土曜日にチームメンバーを観光に連れて行くのですが、
なんと一人の日本人が逃げ出した、
のではなく、用事があって参加できないらしく、
二人の日本人で20人の研修生全員を案内することになってしまいました。

多すぎやで・・・。

旅行会社の添乗員みたい・・・。

こんなに大勢の人数で同時に
ご飯食べれるところなんてないよなぁ・・・。

新たな重荷がのしかかってきました。

0 件のコメント: