2007年11月16日金曜日

同窓会

金曜日は、朝から本社で研修。
日常やっている内容に関することが主だったので、
ちょっと退屈な時間もあったが、
日常の実務を体系的に整理する意味で役に立った。

終了後、同じ研修に参加していた同期と
久しぶりにコーヒーを。
本当は、焼肉でも食べたかったのだけど、
このあとの予定があったので。

このあとの予定って言うのは同窓会。

「同じ大学の出身者で同じ会社で経理として
働いている人」というかなり限定された人たちだけの同窓会。
でも、この人たちだけで、社内に68人もいるらしい。
地方や海外に勤務している人たちもいるので、
今回は、68人中30人弱が参加。

横浜時代の上司も上記条件に該当するのだが、
今回は残念ながら不参加。
久しぶりに話をしたかったんですけどね。

同期入社のA君も不参加。

う〜ん、誰も話せる人がいないかも、、、。

そう思いつつ周りを見渡すと結構知っている人が。

4人の幹事のうち、3人知っているし、
同じ職場から参加している3人はもちろん、
税務業務でお世話になっている人や
先週の鬼の研修で講師をされていた人が3人もいたりと
同じ大学のOBだとは知らずにつき合っていた方々と
いろいろ話が出来ました。

この会は、別に学閥を作るのを目的としている訳ではないのですが、
この会があることで、今後の仕事がスムーズに行くのは確かなこと。

特に、本社機能に関しては、3人に1人くらいの確率で
この会のメンバーが潜んでいるらしく、本社とのやり取りが多い今の仕事には
かなり役立ちそうです。

こういった会は大事ですね。
あまり大規模飲み会は得意ではないのですが、
頑張って積極的に参加して行きたいと思います。

0 件のコメント: