2007年11月22日木曜日

同感!!

生命保険 立ち上げ日誌のこの記事に同感。

仕事の優先順位として、全くの他人から頼まれて引き受けた仕事が絶対に最優先です。
次に同じ組織内の他のメンバーからの仕事。
そして、最後が自分だけの仕事。

他の人から頼まれた仕事はどんなに些細なことでも
時間の許す限り引き受けるようにしてきました。

時には、「パソコンの立ち上げ方がわからないから教えてほしい」
なんていう、「なぜ経理にその質問?」っていうような
お願いもありましたが、そんなお願いにも応えていくようにしました。

そうすると
1.いろんな人とコミニュケーションがとれます。
 「あいつに頼んだら、なんとかしてくれる」という口コミ効果で
 普段、全く仕事では関わらないような人からも
 電話がかかってきます。
 いろんな人と関わりを持つ方が絶対仕事も楽しいし、
 すごく勉強にもなります。

2.悪い情報がすい上がってきます。
 なにかミスを犯してしまった時、人間は
 ついつい隠してしまいたくなります。
 そして、その隠し事が大きな事故に
 発展するときだってあります。
 早期発見できていれば、手を打つことが
 出来るようなこともあります。
 そんなとき、普段から愛想悪くしている人のところには、
 報告しづらいですよね。
 些細な頼まれごとを引き受けて行くことで、
 そういった情報を入手できます。

 依頼された仕事が100もあるのに、重要情報を入手できるのは
 1しかないかもしれません。
 でも、100引き受けておかないと、1すら入手できません。
 時には、その1がとても重要になることだってあるんです。

3.気分が爽快になる。
 頼まれた仕事を完遂すると
 「ありがとう」と感謝されます。
 とても、気持ちがいいものです。

だから、僕は他人からの仕事を最優先にします。
効果が出るまで時間がかかるかもしれませんが
地道にひたむきに取り組んで行けば、
いつか良いことがあるもんです。

 

0 件のコメント: