2007年11月6日火曜日

研修2日目

今日はディベートの日。

午前中、ディベート内容に関係する講義を受けて
11時ごろから準備開始。

肯定側で一つ、否定側で一つ、
ディベートを行います。

僕たちのチームは、
タイ人二人、インドネシア人一人、
アメリカ在住の日本人と僕の5人。

優勝候補は、アメリカ人2人、イギリス人、シンガポール人、ドイツ人のチーム。
彼らはみんな英語が大得意(当たり前か)。
ずるい!
メンバー選びが偏ってない?


さて、テーマはすべて、明らかに肯定されるべき内容になっているので
肯定側の準備は、まだましなのですが、否定側が大変。
かなり言いがかりをつける感じになります。

インドネシア人の英語が聞き取りづらく、
かつ早口で長く話すので、
準備作業に、みんなもかなり疲れた様子。

まぁ、なんとか準備も終わり、
誰が発表をするのかを決めなければなりません。

どうやって決めよう?
最初、じゃんけんを提案しました。

じゃんけんがグローバルスタンダードのようで
タイ人は、「知ってる!」と賛同。
でも、別の日本人が「あみだくじにしよう!」
と言い出したので、そうすることに。
でも、さすがにあみだくじは日本以外誰も知りません。

教えるところから始まります。

でも、あみだくじはうけました。
みんな大喜び。
国に持ち帰ると言っています。
国際文化交流第1弾です。
タイでブームになったらどうしよう?
大儲けできるかも?

で、そのあみだくじの結果、
なんと僕が否定側テーマのときの
プレゼンターに。

えーーーー。

一番嫌な役やん。
なんて運の悪い。

結局、この会社での勤務年数については、
僕が一番長かったので、
ディベート中のQ&Aなんかも
ほとんど僕が答えるはめに。
一番年下なのに・・・。


で、全部で4試合あったのですが、
僕たちも含め、最初の3試合はすべて肯定側が勝利しています。

なかばやけくそ(逆に気は楽かも)でプレゼンすると、
なんと We are the winner!!
否定側としての初勝利です。

僕たちは2連勝!

これはかなり嬉しかったです。

その後は、昨日に引き続き、明後日実施されるグループプレゼンテーションのためのグループディスカッション。

23時過ぎに終了しました。

明日は、個人の発表があります。
準備不足の僕は、明日の朝に自主練習をするつもり。
なので、今日と同じく5時起床です。

明日の個人発表が終われば、気分的には楽になります。

まだ半分しか終了していませんが
せっかくの機会なんで、持てる力を惜しみなく出し切って
充実した研修にしないといけませんね。

がんばろっと。

0 件のコメント: