2007年11月5日月曜日

研修初日

研修初日が終了しました。

午前中は、偉い人の講話。
最初は英語で話していましたが、
途中から日本語になったので、
同時通訳がつきました。
イヤホンを耳につけて講話を聴きます。
初体験です。
国連の会議に参加しているようです。
左耳で英語を、右耳で日本語を聞いて、
通訳の仕事ぶりをチェック(勉強)しました。

この技はかなり疲れた。

午後は、見学が中心。
そして、ウェルカムパーティ。

ここまではまだ良かったのですが、
このパーティが終了してから
会議室に場所を移して、ディスカッションが始まります。


パワーポイントをプロジェクターで移しながら、みんなで一つのプレゼン資料を作り上げます。
僕が一番作業がはやかったので、ここでもパワーポインターに選出されてしまいました。
議論と作業の同時進行です。
英語のプレゼン資料作成は慣れていないのに・・・。

23:30。
ようやく終了。

めっちゃ疲れた。

明日も5:30に起床して、明日の夜のためのパワーポイント資料を作成します。
そのあとはディベートが続く・・・。

しんどいなぁ。

0 件のコメント: