2009年2月17日火曜日

I'm back!

上海に帰ってきました。

やっぱり埃っぽいです。

いつもは空港からはタクシーに乗りますが、
今回は、久しぶりにリニアモーターカーに挑戦。
こちらでは、「磁浮(maglev)」と呼びます。
字のまんまですね。
非常にわかりやすい。

結論、タクシーだけよりも快適でした。

いつもは、タクシー40-90分(道路事情次第)かかって
料金は150元くらい(2000円)。

リニア+タクシーの場合は、
リニア7分(50元)+タクシー15-30分(道路事情次第)で
40元(500円)なので、トータル90元(1200円)。


タクシーに乗る距離が減る分、
渋滞リスクも軽減されるし
交通事故リスクの軽減される(?)し
安いし。

荷物が多いときは、タクシーの方が楽だけど
そうじゃないときは、絶対、リニア併用がお勧めです。

帰宅後、会社にはいかずに、
平日の昼間しかできない用事を済ませることに。
マンション(新居)の手続きが、いろいろ残っていたので
その辺を一気に片付けました。

食事は、近所のメトロシティを散策し
地下のフードコートに挑戦。




豚バラと大根、にんじん、ちんげんさいを
豚骨スープで煮込んだ鍋風のものと
チャーハンとスプライト。

合計27元(360円)。
安い!

これからは、なるべくこういうところで
ローカルフードを食べて生きていこうと思いました。

その後、いままで見つけることができていなかった
コンビニ(しかもLawson)を発見!



しかも24時間営業です。
これで深夜の飲み物に困らなくて済みます。
でも、パンを売っていなかったので
あやしいおにぎりを購入し、明日の朝食とすることに。

どんな味だろう???


明日から、またあわただしい日々が始まります。

憂鬱だなぁ。。。

0 件のコメント: