2009年2月22日日曜日

雨のフル休日

朝から雨。
久しぶりの上海でのフル休日だったので
いろいろ買いものをしようと思っていたのに、
ここ上海でも雨男振りを発揮してしまいました。

朝寝坊したあと、朝ごはんも食べずに
奥さんから紹介された牛たん料理の店へ直行。
すると、週末は夜の営業のみだということで
開いていませんでした。
昨日の夕方のイタリアン以降何も食べていなかったの
ですが、一旦、空腹を我慢して、散髪へ。
G-Seoulという神戸や心斎橋にもある美容室へ。

その後、雨の中、傘もささずに散策。

花園飯店の近くにJade Gardenというシンガポール資本の
有名な中華料理屋さんへ入ることに。
初めてです。

結構、広い店。


昼は飲茶のみ?らしく、いくつか注文。

シュウマイだと思って頼んだ小龍包。

うまかったです。

大好物の腸粉。

パクチーが入っていたので
聘珍樓の方がおいしいけど
これはこれでOK。

上海炒麺は予想外。
麺が太い!
伊勢うどんでつくった焼きうどんのようです。
もっと細麺でいろいろ具が入った焼きそばを想像していました。

スペアリブの黒胡椒風味。
これも日本でも大好物のメニュー。
やっぱり美味しかったです。



あと、ライスペーパーでエビとマンゴーを
包んで揚げたもの。
以前、ソウルの中華料理屋でも同じものを食べましたが
その時においしかったので注文。

結局、これが今日の1番でした。
少しマンゴーが入っていることで
揚げ物なのに、さわやかさがでます。

こっちに来てから、料理に果物を使っていることに
抵抗がなくなりました。
以前は、酢豚にパイナップルは許せなかったけど、
もう慣れました。

食後は、いろいろふらつく代わりに
ikea行って、全部済ますことに。

途中、おっと思うようなかわいい女性が
僕の目の前で、鼻毛を抜き始めました。
私の鼻毛なんだから、抜いて何か文句ある!
ふんっ!
とでも言いたげな雰囲気で、鼻息荒く
抜いていらっしゃいます。

こっちの女性は、人前で鼻をほじったり
鼻毛を抜いたりは結構平気みたいです。

これにもすぐになれるんでしょう。


ikeaではさみを買ったのですが、
安全のために、きつくしばってあります。
なので、使うために、その紐をはさみで
切ろうとして、ん?と思いました。

その紐を切るためのはさみがない!

はさみがないから買ったのに、、、。

仕方なく、包丁を持ってきて、
ギコギコ切りました。

もっと手で切れるようなもので縛ってください!

0 件のコメント: