2009年2月13日金曜日

副社長、なかなかやるやん!

昨日のブログにも書きましたが
今日は、1年でも、もっとも重要な
報告会がありました。

しかも、担当役員だけでなく
本社の副社長も出席するということで
報告会前の控え室には緊張が漂います。

副社長が出席する目的は何だろう?
機嫌は良いのか?悪いのか?

いろんなことで、みんな頭がいっぱいです。

すぐに感情的になる激情型の人らしいので
みんな恐いんです。
昔は、よく灰皿が飛んでいたらしい。

一番最初に、販売会社の発表がありますが
うちは、メーカーなので、ここはいつも
さらっと流れます。
実質的には、その次にある我々の会社が
発表のトップバッター。

特に激怒することもなく、どちらかというと
「頑張っているな。良い方向に向いている。その調子で頑張れ」
といった感じの穏やかな励まし系のコメントでした。
そんな中でも、いくつかの建設的な提案があり、
その提案が、広い視野と見識から来ているものだったので
さすが副社長!という感じでした。
勉強になりました。

やっぱり本社の副社長ともなると、
なかなか良いおっちゃんが居座っていますね。
出世レースに勝ったというだけではなく、
ちゃんと実力が伴っている感じがあるし
情熱もすごい方なので、こんな人の存在を知って
なんか安心しました。

また、事業の方向性などについても
僕が「こうした方がいいんじゃないか」
と感じているのと同じ方に向いていたので、
こちらでも安心しました。

他の会社の報告会でも、建設的な提案が中心。

たまに、日○政府や現○本国総理大臣の話になると
「アホばっかりや!」と急に声が大きくなって
激怒されていました。

とにかく、円高を非常に気にされていて、
その対策についての意見が多くありましたね。

とても疲れる3時間でしたが、
とても勉強になる3時間でした。

その後、経理責任者だけで打ち上げ。

こんなご時世なので、会社負担ではなく
自腹の打ち上げ会です。

別会場で社長達も自腹で打ち上げをやっていましたが
そちらよりも経理の打ち上げの方が会費が
1000円高かったので、ちょっと気を使いました。
自腹なんで、別に気にすることもないんですが。

打ち上げも、滞りなく終わって、
駅からの帰り道。

22時台だとおもいますが、
上海に行く前よりも車が少ない気がします。
開いている店も少ない気が・・・。
不景気だから?
気のせい?
ちょっと気になりました。

打ち上げ会の最中に、3月にも
ある件で打ち合わせをしたいから
日本に出張してきてほしいと上司に言われ
新たなミッションが出来てしまいましたが
とりあえず、日本にいる間は、一旦忘れて
家族との時間を過ごしたいと思います。

とりあえず、今日は、開放感と
とりあえずの達成感でいっぱいです。

うれしいですね!

0 件のコメント: