2009年2月2日月曜日

話が長い!

最近、ブログの記事が長くなっています。
うすうす気が付いています。
でも、認めたくありません。
でも、事実です。

概して単身赴任者は話が長くなります。

特に海外での単身赴任者はそうです。

職場では、部下はみんな中国人。
まだ中国語が話せない僕は
ほとんど会話をしません。
通訳経由で仕事の指示をするくらい。

昼休みに、20分ほど、日本人と話をします。

夜は、うちの日本人はバラバラに行動するので
また、話さなくなります。

毎晩、奥さんとチャットをして、
毎朝、娘とスカイプ(テレビ電話)をするのですが、
チャットだと、かけている時間の割には、
話の内容は濃くないし、2歳半の娘とは会話には
ならないし、会話に飢えている感じです。

お酒が飲めない僕は、日本のキャバクラみたいな
KTVと言われるカラオケにもあまり行かないので
(行っても女性との会話じゃなくて、歌がメインなので)
本当に声を発しないですよね。
※歌は声を発しますが・・・。

なので、ブログに書いて発散している感じです。

でも、あんまり長いと読みづらいと思うので、
短くまとめる訓練が必要ですね。

0 件のコメント: