2009年2月16日月曜日

豆まき

今日は終日研修。
いろんなえらい人の話を聞きましたが
みんな共通して言うことは

「経営者であると同時に経理職能なんだから、
まずはちゃんとした決算をしろ。」

「B/Sは経理の責任。B/Sをキレイにしろ!」

まったくその通りだと思います。
自分の考えが間違っていなかったことを再確認できました。
自信を持って業務に邁進できます。


そんなこんなで、日本での用事がすべて完了。
明日は、上海へ帰ります。

研修終わりで家に電話すると
まだ娘が起きているとのこと。

タクシーに飛び乗り、急いで帰宅しました。

そして、ずっと出来ていなかった
節分の豆まきを遅ればせながら決行!

僕が鬼の役をしたのですが
鬼の役として
「痛い痛い!こんな家はもう嫌だ!出て行く!」
と痛さに負けて家から出て行こうとすると
娘の豆をまく手が、急にストップ。
鬼ではなく、パパがこの家が嫌になって
出て行くのだと思ったみたいです。

「今のは鬼の台詞だよ。パパは、まだいるよ。」
とフォローしたら、豆まきは再開。

あの時の娘の悲しそうな表情は
忘れられません。
一緒にする歯磨きも
なかなか終了してくれないし。
寝る時間が近づくにつれ
娘から笑顔が消えて行きました。

寝る間際に、明日の朝、
「高い!高い!」をすることを娘と約束。

「高い高い」をしたあと、
家族に見送られて、日本を発ちます。

次に逢える日まで、
いい子にしてるんやで!

0 件のコメント: