2009年2月4日水曜日

焼鳥屋 一杯屋 again

昨日、朝食を買えなかったので
今日は朝からケンタ。
アパートの1階にあります。

ケンタで朝食を食べるのは初めてです。

適当に頼んだら、あんまりおいしくない
やさいコロッケみたいのが入ったバーガーでした。

今日は、結構遅くまで残業。

さぁ、帰ろうと思い更衣室へ行くと
ドアがロックされています。
更衣室に入れない。

えーーー、どうしよう。

ふと見ると、ドアに張り紙が。
中国語で書いてあるので、今までちゃんと読んだことは
ありませんでしたが、読んでみると、おそらく
「最近、悪いやつが多いんで、夜の10時から朝の6:30までは
更衣室を使えへんようにするから、気ぃつけてや。
不審なやつを見たら110番するで。緊急の時は、ここに電話して!」
的なことが書いてあります。

仕方なく1階の部屋に戻り
(更衣室は6階相当の高さにある3階にあります)
内線で電話。

夜勤で当番をしているクラスの人は
大学卒じゃありません。
英語も日本語もできません。
いろいろ片言の中国語と英単語を織り交ぜながら
なんとか状況を説明でき、鍵をあけに来てもらいました。

これからは、10時以降までの残業はしないことにします。

このブログを読んでいる日本の職場の方々、
ということなので、注意ください。
今後は、早く帰ります。

新居近くで、夜遅くやっているご飯屋をまだ知らないので
昨日、連れてきてもらったばかりの
焼鳥屋 一杯屋に再潜入。

いろいろ食べました。
おいしかったです。

ボンジリと手羽先と砂肝がうまかったです。

あと、牛たんの煮込みみたいのがあって
コンソメっぽい、薄味のスープで
タンを煮てあります。
そのスープに、別注文していた焼きおにぎりを
浸して食べると、これがうまい。

明日も、この店に来てるかも・・・。

昨日に引き続き、そこから、歩いて帰宅。
上海は、夜遅くても、特に繁華街では安全ですね。
若い女性も結構歩いています。

でも、またパンを買えなかった。
明日もケンタです。

そして、お茶も買えなかった…。

のどが渇いた~。

0 件のコメント: