2009年2月19日木曜日

使える!まいどおおきに食堂

久しぶりの上海出社。

メールが溜まっていることが予想されたのと
お土産ならやんやらで荷物が多かったので、
6:45に家を出てタクシーに飛び乗り、
7時前には会社に到着。

続々とメールたちがやってきます。
始業時間の8:30まで、ひたすらメールの処理。

どうでもいいメールが一杯混じっていて
昔、ホリエモンが、「ccでの送付」を
禁止していた気持ちがよくわかる。

参考程度なら読まないし。
cc付けてほしいときだけ、そう言うし。
とは言うものの、たまーにはそんな
どうでもいいメールの中に
隠れ重要情報がまぎれてたりするから、
「送るな!」とも言えないしね。

そんな一日だったので、帰りも遅くなり
さぁ、食事をどうしようか?

残業仲間の55歳Mさん
(この方は、よくこのブログに登場するので
以後ブログ内ではMさんと呼びます。)
に連れられて、大阪発のまいどおおきに食堂へ。
ちょっとはずれにあるので行きづらいけど、
結構タクシーは通っているみたいなので
場所は、良しとします。

いわゆる大阪の定食屋チェーン。
いろんなおかずをセルフで取って、
最後にまとめて精算。

遅い時間だったので、おかずの種類は少なかったようですが
それでも、いろいろあります。

僕は、サバの味噌煮と卵焼きと野菜炒め(ほぼモヤシ炒め)
と白ご飯。 しめて45元(600円)。

24時まで営業してるし、
今後、ここには通うことになりそうです。

ちなみに、Mさんは毎度おおきに食堂を運営する会社
フジオフーズの社長と中学校の同級生だったそうです。
しかも、おんなじクラブだったそうです。
天六の鮨屋のせがれだそうです。

そんなフジオフーズの社長は、職場の後輩の結婚式で
主賓として呼ばれていたので、僕も見たことがある人。

大阪の北区・都島区という小さいエリアで
いろいろつながっています。

0 件のコメント: