2007年5月3日木曜日

ソウルツアー 円安やなぁ

前に韓国に行ったのは、3年前。

その頃は、ウォンの値段を10で割れば
円の値段になっていました。

1万ウォンは1000円という感じ。

でも、今回の旅行では、7.5くらいで割らないといけません。

まず、計算しにくい!!

まぁ、そんなちっぽけなことは良いのですが、
それにしても円が弱すぎ!!

昔は、「韓国に旅行してくる」と友達に言えば、
「買い物?」と聞かれていました。

でも、今は違いますね。

円が弱いし、消費税も韓国は10%も。
日本の5%が低いのかもしれませんが。

為替レートの見方に、購買力平価というのがあり、
ビックマック指数ともいわれていますが、
今回、マクドナルドに行って検証してきました。

ただし、僕はビックマックが好きではないので、
プルコギバーガーというので検証。
これは、日本でいうテリヤキバーガーとほぼ同等の商品です。
(微妙に韓国っぽい味付けです。)

日本では、230円です。
(昔は190円だったような・・・。)
韓国では2500ウォン。

7.5で割ると、なんと333円!!
高い!!
消費税を足すと、366円です。



ちなみに、スターバックスでも
僕の定番アイスラテ・グランデは高かった。
4300ウォンなので、573円!
消費税込みだと631円です。

ウォンが強いのか、円が弱いのか。

去年の12月、シンガポールに出張しましたが、
シンガポールのアイスラテグランデも600円くらいしました。

日本では410円です。

ということは、アジアの中で、円だけがどんどん弱くなっている?

輸出比率が高いメーカーで働く僕にとっては好都合なのですが、
海外旅行好きの僕にとっては不都合です。

$1=¥80の時代にアメリカ留学をして、
円高のメリットを思いっきり享受した僕としては、
もうちょっと円に強くなってもらい、
強い円を持参して、海外赴任をするというミクロな
最適化を図りたいと思う今日この頃です。

0 件のコメント: