2007年10月7日日曜日

名画展

通勤途中。

ホームレス風の人が、壁に貼ってあるポスターを
じっと見ています。

名画展のポスターです。

観たいのかなぁ?
観せてあげたいなぁ。

生活は苦しくても、心には余裕があるのかもしれません。

僕なんかは、生活するのは余裕だけど、
いつもせかせかしてて、この人よりも心の余裕がないかも。


小学生の頃、友達と一緒に、ホームレスの人の
お宅拝見(矛盾してる?)をしたことがあります。
当時、JR環状線の天王寺から新今宮の間の高架下に
段ボールの家がたくさん並んでいました。

子供心に、その段ボールの家が、
隠れ家的な雰囲気があったので
中を見たくて仕方なかったのです。

そぉーっと扉を開けてみました。
扉に鏡がかけてあります。

「汚く見えるけど、この人たちなりに
身なりにも気をつけているんだ。」
そう思いました。

そしてこの時、人は、どんな環境にあっても、
心の持ち方次第で前向きに楽しく生きることが
できるんだ、と確信しました。

一つ、強くなった瞬間でした。

0 件のコメント: