2007年10月7日日曜日

ビューチフル・サンデー

今日も昨日に引き続き良い天気。

でも、ゴルフの明日は雨予報。
雨男の本領発揮か?

こんなさわやかな日に、自分の不運を呪って
少し毒づきます。

しょっちゅうブログでも書いているのですが、
最近のJR西日本は停まりすぎ!

しかも理由が、踏切の故障や枕木の亀裂など
自分たちで始発前にきちっと点検しておけば
なんとかなったような理由ばかり。

人身事故などの理由であれば、まだ致し方ないかとも
思うのですが。
 
いや、思わない。

高架にすれば、踏切侵入などによる
人身事故も防げるはず!

ホームからの飛び降りが多いのであれば、
ホームに柵を設置するとかすれば良いのに。

「安全」を守るコストを客に負担させ過ぎじゃない?
自分とこの努力でそのコストを吸収してほしい。

でも、これだけサービスが落ちても、
これだけの線路を敷いて来た既得権のおかげで、
客は減らないし。
代替サービスがなさ過ぎる。

初期投資が大きいので、新規参入が困難だから仕方ないのかなぁ。
みんなが鉄道を望んでいるような場所は、地価も高いし・・・。

そういえば、他の国でも、「この国の鉄道は最高!」って
思ったことがないしなぁ。

高望みをし過ぎなのか?

さわやかな日曜の朝に、そんなことが頭を駆け巡る。
もうちょっとリラックスしたいものだ・・・。

0 件のコメント: